この度、10月1日をもちまして、当ベトナム支援隊の隊長が交替致しました。新旧会長の挨拶を掲載します。今後とも、支援隊へのご支援を宜しくお願いします。
[他人の不幸のうえに自分の幸福を築くことはしない]という絶対平和の信条を、この支援を通して少しでも実現していきたいと存じます。(記:北村 元)
退 任 の ご 挨 拶
この度ベトナム枯れ葉剤被害者支援の会(通称名、愛のベトナムさわやか支援隊)会則を新たに致すことになりました。それに伴い会長職の任期を3年と改めることに役員一同の賛同を得、今年10月1日付けを持ちまして、今まで事務局長を致しておリりました宮尾和宏氏があらたに会長に就任いたしました。
今日に至るまで長きにわたり、多大な寄付金、衣類、物品の援助くださいましたオーストラリアを初め海外の方々、日本全国の方々、そして毎年8月の支援隊ツアーや地元三島市での写真展、即売会に参加くださいました方々に対しまして、衷心より御礼申し上げます。
役員の方々には何も出来ない私を長きにわたり、最大限に支えてくださり、心より御礼申しあげます。まことに有難う御座いました。
尚今後は一会員として皆様と共に活躍いたす所存でございます。
又、新しく会長に就任いたしました宮尾新会長に、私以上に強力なご支援をいただけますよう重ねてお願い致します。 長い間本当に有難う御座いました。
2008年10月1日 大釜一男
新 任 の ご 挨 拶
愛のベトナムさわやか支援隊(ベトナム枯れ葉剤被害者支援の会)が新らたな出発をして早や5年目。初年度(2004年)から今年9月まで会長を務めていただいた大釜氏が9月末をもって退任されました。
大釜会長には4回のベトナムツアー、二回の写真展、その他多事にわたる大変なご苦労を頂きました。ご苦労に心から感謝いたします。私も微力ながら少しでもお役に立てる様一生懸命頑張りたいと思います。
さて、我々支援隊はささやかでは有りますが年々支援内容を充実してまいりました。車椅子、補聴器、衣類、豚の支援、入院検査、医薬品等の医療関係、極貧家庭の生活支援を主に支援をしてまいりましたが、昨年、奨学金制度を立ち上げ、本年から本格的な奨学金の支給を始める事が出来ました。
これらの支援は全て皆様方の暖かいご寄付によるものです。この他に、他の団体には無い障害者施設における手作りの楽器を用いた音楽療法を行っています。
支援物資は全て被害者の家庭訪問でお届けしています。訪問できない場合には確実に届く方法を考えてお届けします。
枯れ葉剤の被害者はベトナムには300万人もいると云われています。何の罪の無い多くの人々が障害をもって生まれたり、健康で生まれながら成長と共に心身に障害が生じ苦しんでいます。
こんな現状を見るとき平和のありがたさを痛切に感じます。この支援を通じて平和を訴えて行きたいと思います。
一人でも多くの被害者支援を行えるよう皆様方の暖かいご支援ご協力を心からお待ちしています。どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に皆様方のご健勝をお祈りします。
2008年10月1日 宮尾 和宏
0 件のコメント:
コメントを投稿