8月27日:私たちは、朝、ニャンちゃんの家に向かいました。大半の方は初対面。1年ぶりの方もいます。私は5ヶ月ぶり。ここで、先ず、長女のクエンさんに、奨学金を渡しました。
彼女は、ニャンちゃんの病気を治したいと医学部をめざしました。しかし、どこでも授業料がたかいのと、試験の難度があります。その後、外国語のフランス語学科を希望します。
しかし、最終的には、ハノイに出て、ハノイ国家大学の法学部の入学試験に合格を勝ち取りました。私たちが訪問する10日前に、大学から合格通知証が来たそうです。「弁護士になります」と、決意を発表しました。
高校の卒業者52人のうち大学進学は10人。ホーチミン、フエ、ハノイへと向かったそうです。こういう田舎では、まだまだ進学率は低いのようです。
クエンさんが幼い時に亡くなったお父さんも喜んでいらっしゃると思います。
宮尾事務局長(当時)から長女クエンさんに奨学金贈呈
蓮の花奨学金証書の文章は、私が作り、宮尾さんが綺麗に印刷してくれました。
Pham Thi Khuyenさん
私たちは、クエンさんが大学で勉学に励めるように、愛のベトナムさわやか支援隊から今後1年分の勉学資金の一部150万VNDの奨学金をお贈りします。竹は節があるから、真っすぐ伸びる。竹は節が多いから、大きく伸びる。大学に行くのは何のため?母のため、ニャンちゃんのため、社会のため、ベトナムと世界の平和のため。皆の幸せのために頑張りましょう。
2008年8月10日
受領者側署名
生徒母親 Luong Thi Hien
立会人寧平省旧兵士連絡会幹事Trang Thi Binh
贈呈者側署名
愛のベトナムさわやか支援隊 宮尾 和宏
立会人 日本国静岡県沼津市 名古 希実
クエンさんのハノイ国家大学合格証 なぜ、私たちの証書の日付を8月10日にしたのか?
それは、枯れ葉剤が撒かれた日を、ベトナム政府が枯葉剤被害者の日と定めているからです。 私は、その日に因んで記入しました。
ニャンちゃんのヘアースタイルを整える希実(のぞみ)さん 今回のニャンちゃん宅訪問は、3つの目的がありました。一つは、奨学金を贈呈すること。二つ目は、ニャンちゃんのおかず代を1年分置いてくること。領収書代わりのノートには、毎月、ビンさんがおカネを運んで下さるたびに付けられる日付と金額が、綺麗に記入されていて、、皆さんにお見せしました。これだと、ほんとうに安心です。3つ目は、ニャンちゃんに喜んでもらうために、名古希実さんと彩香さんに考えて頂いたことを実行すること、でした。まずは、姉妹から、健康でいて・・との願いをこめて千羽鶴が贈られました。
2部に分かれていました。昨年の上崎理会子ちゃんと同じように、まずは後ろ髪に可愛いミッキーマウスの髪飾りを付けることから始まりました。とっても可愛く仕上がりました。
ニャンちゃんのメイク・アップをする名古姉妹とニャンちゃんの母親(右下) そして、今度は、口紅とアイシャドーです。きれいにメイキャップが出来上がり、お母さんもやってもらいたいような表情でした。にっこりと笑顔をみせえたニャンちゃんの顔は、次回のブログでお楽しみに。
そして、ニャンちゃんのお腹のふくらみが気になっていました。病名は脾臓肥大です。「食べたいけど、お腹が一杯」と、ニャンちゃんは言います。脾臓肥大で、相当胃が圧迫されているのでしょうか。黄疸も進んでいるようです。
彼女は、今年15歳になりました。この日、私たちは、お母さんから、「明日(8月28日)、娘がハノイのスウェーデン病院で診察を受けることになっています」と聞きました。
「その結果を、お知らせします」ということで、おいとましました。
0 件のコメント:
コメントを投稿