2010-10-13

支援の旅(47)フート省2奨学金

フート省2人目は、ブイ・ヴァン・ダット君↓です。とても、恥ずかしそうですね。新谷さんから贈られます。
ダット君は短大3年生です。
蓮の花奨学金証書

BÙI VĂN ĐẠT君

愛のベトナムさわやか支援隊(星野忍)は、フート省

VAVAファム・フイ・ニエム会長のご推薦により、

真心をこめてダットさんに、1年分の奨学金180万

VNDを贈呈し、学生生活を応援します。

「時は得難くして失い易し」という諺があります。枯れ

葉剤被害者支援の戦いとはスピードです。限られた

時間のなかで、どこまで頑張れるかが、勝負です。

来年もさらに「全員が勝者」になるように、私たちの支援を

更に充実させたいと念願しています。

小説『戦争と平和』の最後に、ナポレオンの侵略に

打ち勝ったロシアで、主人公たちが、それぞれに正しい

人生を求めながら、幸福な家庭と社会を築く希望が

描かれています。

「幸福な家庭」「幸福な社会」を、どう作るか。

それが私たちの出発であり、結論です。

一緒に幸福を築きましょう。

2010年8月10日

愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏

立 会 人  新 谷 文 子  Fumiko Shingai
新谷さんとダット君
3人目です。グエン・ティ・トゥー・ハーさん↓です。
蓮の花奨学金証書

 Nguyen Thi Thu Haさん

愛のベトナムさわやか支援隊(山本邦子)は、フート

省VAVAファム・フイ・ニエム会長のご推薦により、

真心をこめてハーさんに、1年分の奨学金180万

VNDを贈呈し、学生生活を応援します。

[ペイ・フォワード]という英語を御存知ですか?
原作者キャサリン・ライアン・ハイドは“善意のネズミ講”で幸せに
なろう! と呼びかけています。

治安の悪い町で車が故障したハイドは、
車に近かづいてきた2人の男性に恐怖心を抱きました。
かし男は故障したハイドの車を快く修理してくれたのです。

そこから、この“善意を次の人へ回す”という
考え方が誕生しました。
受けた好意を相手に返すのではなく、
誰か他の3人に贈る。その3人もまた、それぞれ新たな3人に。
ハーも私たちの好意を私たちに返すのではなく、
次の誰かに渡していってください。
ハーの親切心を受けた人が、また誰かに
伝えていく・・、それがベトナム社会に広まっていけば、
私たちはうれしいです。

2010年8月10日

愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏

立 会 人    佐々木 あかね  Akane Sasaki
あかねさんとトゥー・ハーさん
+++  ++++  ++++
4人目は、グエンヒュー・リン君です。
写真:佐々木あかねさんご提供

蓮の花奨学金証書
 
 NGUYỄN HỮU LĨNH君

愛のベトナムさわやか支援隊(グループ・しみず)

は、フート省VAVAファム・フイ・ニエム会長のご推

薦により、真心をこめてリンさんに、1年分の奨学金
                                       
 180万VNDを贈呈し、学生生活を応援します。

Có gan ăn muống có gan lội hồ というベトナムの諺

があります。( 註:えん菜を食べたければ、池に入らないと

取れない、という意味)。世の中には、

やらなければ得られないものがあります。

やれば得られる可能性があります。

やっても失敗するリスクがあります。

日本の大言語学者が、新しい研究のため、南インド

に行きました。61歳の時です。“還暦を過ぎて、こん

な大変な研究をやる必要はないのでは?”との声に、

大学者は、「僕の人生は、これから始まるんだよ」と、

答えました。研究は大成功し、88歳で亡くなりました。
                                      
     新しい挑戦に、困難が伴うのは当然。最初からうまく

いくはずはありません。大事なことは、失敗しても投

げ出さない、やり遂げる執念です。

2010年8月10日

愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏

立 会 人  北 村  元  Hajime kitamura
写真:宮尾会長ご提供
  これで活力をつけていただければとてもうれしいです。
(つづくPosted by Picasa

0 件のコメント: