2011-07-03

枯れ葉剤散布50周年 ハティン省

ハティン省の枯れ葉剤被害者の紹介をする前に、当ブログではハティン省に触れるのは初めてですので、少し話をしましょう。
ベトナム語ではこう書きます。 Tỉnh Hà Tĩnhと書き、漢字では河靜省となります。河は、ハノイの「ハ」です。

ハティン省の省都ハティンまではハノイから約350km。フランス植民地時代に開発されたティエンカムビーチから20kmです。ハティン省はチュンソン山脈の東に位置し、北にゲーアン省、南にクアンビン省、西はラオス、東は東海/バックボ湾と接しています。省の80%は山岳地帯、西側には1500m級の山々が連なります。

省内の国道8号線と15号線が交差するドンロック交差点は、ベトナム戦争中2000回以上に及ぶ爆撃を受けた場所として知られ、この地を守り続けた若い女性たちの記念碑が建っています。

ハティンは、医者/ハイ・トゥオン・ラン・オン、詩人/グエン・ヅー、フイ・カン、グエン・コン・チュー、初代共産党書記長/チャンフー、ハ・フイ・タップ、ゴー・ドゥック・ケー、反仏指導者/ファン・ディン・フンなど多くの著名人を輩出した省です。
【省の人口】 129万9600人
ハティン市内
また省内にはガンフォー河、ガンサゥ河、カイ河など14もの河があります。気候は熱帯モンスーン気候で、二期。雨季は8月~11月で平均雨量2500mm~2650mm、乾季は12月~6月でラオスから湿った西南風が吹き込みとても暑いですが、平均気温は23.7度。

6月16日、中部ハティン省のベトナム祖国戦線(VFF)支部は、枯れ葉剤犠牲者の為に行動する運動を開始しました。

彼らの精神的、物質的生活の改善を手助けするために、個人、組織、事業体に協力を呼びかけました。

開会式典では、同省内で、10億VND(5万米ドル=約420万円)の募金が集まったということです。
ハティン省の被害者たち 
ハティン省には、2万人の枯れ葉剤被害者がいて、800世帯が極貧住宅に住み、定期的な健康診断を必要としている人が1万5千人いるといいます。
4,000人の成人が職業訓練を希望しており、3,000人の子供たちが学校に行くために援助を必要としているようです。

北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊
Love &Support Vietnam Since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: