2011-07-29

蓮の花奨学生からの便り(39)

ご寄付を頂きました

7月29日 奥井 悟さま(豪州) 習字道具一式20人分
ご好意に感謝し、頂戴致します。ベトナムで日越友好に役立つように使わせて頂きます。奥井さんは、シドニーのボンダイジャンクション、ダーリングハースト、ベトナム・ハノイの日本食レストラン「Wa」のオーナー・シェフです。当支援隊のサポーターです【愛のベトナム支援隊 北村 元】
お習字・国語(カラー)
蓮の花奨学生からの手紙がつづきますので、今日も3通をご紹介します。今日の3通は、ダナン市からのものです。最初はトゥオン君です。
+++
2011年6月15日
拝啓 愛のベトナムさわやか支援隊の皆様へ
皆様、お元気ですか?仕事は順調にいっていますか?

この手紙で、私の学習成績を皆様に知らせたいと思います。今年の学習成績が良い成績になりました。来年、高校の2年生になります。

皆様の支援のお陰で、学習はとても順調に行き、感謝の気持ちが一杯で心からお礼申し上げます。

短い手紙ですが、皆様、お元気で、お体に気を付けて下さいね。
PHAN MINH THUONG より
トゥオン君 お手紙ありがとう。9月から高校2年生ですね。成績が良くなったということ。おめでとうございます。うれしいです。がんばってくれたんですね。どういう科目がよかったのか、今度会ったときに教えてください。
トゥオン君に去年、奨学金証書を渡してくれたあかねお姉さんは、今ハノイに住んでいますよ。グオイ・ハノイです。
私もこの間、ダナンに行きました。綺麗な都市になりましたね。また8月に行くのが楽しみです。今度はいろいろと話しを聞かせて下さいね【北村 元から】
+++

こんどは、チャン・ヴィエット君です。

2011年6月12日
拝啓  愛のベトナムさわやか支援隊の皆様へ

皆様、お元気ですか?

愛のベトナムさわやか支援隊の皆様に私の学習だけではなく生活面でも心配して支援くださってとても嬉しく感謝の気持ちで一杯です。皆様の支援は私にとって何よりも大きな贈り物です。

心からお礼申し上げます。

短い手紙ですが、皆様、お元気でお体を大切にして下さい。

お世話になり有難うございます。

TRAN VIET より
ヴィエット君1 お手紙ありがとう。元気そうですね。
去年の8月からもうちょっとで1年が経ちます。どういう生活をしているのか、私たちは関心をもっています。学校のこと、家のこと、もちろん勉強のこと・・・色々と知らせてください。去年は、ダナンだけが、私たちと皆さんとの話し合いの時間がとれませんでした。今年は、ヒエン会長にお願いしてきましたので、話し合いの時間がとれます。私たちのことも知ってもらいたいし・・・
元気でお会いしましょう。【北村 元から】
+++
最後は、ホアン・ヴー・タイン・フエンさんです。
拝啓 愛ベトナムさわやか支援隊の皆様へ

皆様、お元気ですか?

去年の8月に、ベトナムに奨学金を贈呈に来て下さった支援隊の皆様に、お元気ですかとお伝えたいです。私が奨学金を頂いた時から、あっという間にもう一年になりました。支援隊から支援された奨学金は学業の為に使わせて頂いていますので、とても助かっています。感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様が私の精神的な支えになってくださっているので、皆様をがっかりさせないように学校の成績で精一杯で頑張りたいと思っています。勉強に努力したおかげで、良い成績を獲得しました。皆様に喜んで頂けると思っています。全学習成績は「7.8」で「良」と評価されました。次の学年では「優」に達するように、目標を立ててしっかり勉強を頑張りたいと思います。

実は、日本の東北大震災や津波の被害のニュースなどを見た時に、皆様の事をすごく心配しました。被害がおきた時、ベトナムでは、私達青少年として、災害を受けた人々の為にお祈りの会を行い被災者の無事を祈りました。私達の祈りが届く事を願っています。

あのように大きな震災を受けても、日本人は「苦難を克服する」と言う気持ちと、いつも冷静で秩序を守り、力を合わせ協力し合える強い意志を持っている日本人だからこそ、世界の人々は日本人の精神力と忍耐力を見て感心するのだと思います。日本人のように精神力・忍耐力を持って、私もどんな困難があっても乗り越えたいと思います。皆様に私の事をガッカリさせないように良い人間になる為、しっかり勉強して将来は社会貢献したいと思っています。

最後に、皆様お元気で、どんな事があっても頑張って困難を乗り超えて下さい。そして被災地の一日も早い復興をお祈りしています。  かしこ

ダー・ナン2011年6月13日
HOANG VU THANH HUYENより
+++
フエンさん。お手紙ありがとう。しっかりと、そして立派に書かれたお手紙を読ませてもらいました。感動しています。
「良」の成績がとれたこと。おめでとうございます。とても、嬉しいです。そして、次の目標も書いてあるので、安心しました。その目標に向かって、毎日全力をあげましょう。

あれから、一年たとうとしています。あの時の眼科検診で、フエンさんが、奨学金の入った封筒で片目を塞いで検診を受けていたのを思い出します。おしゃもじなどを用意すればよかったのですが、こちらの準備不足ですいませんでした。フエンさんのあの時の姿が、なぜか強烈に私の脳裏に残っています。眼科検診で封筒は滑稽ですよね。

東北大震災のことで、お祈りの会を開いて下さったんですね。ありがとうございました。その時の事をもっと知りたいですね。そういうお祈りをの会が開かれたのというのは、初めて聞きました。東北の被災地の方々にいえば、喜びますよ。フエンさんたちの祈りは届いていると思いますし、私もまた、新たに届けるようにしたいと考えています。ほんとうにありがとうございました。祈りの会に参加した方々によろしくお伝え下さい。

苦しんでいる人たちに寄り添おうという気持ちはとても大事なことです。今度の震災で、「もうだめだ」「もう立ち上がれない」と思った人たちが、たくさんいたはずです。フエンさんたちのように、好意を寄せて下さった人たちの暖かい絆が、被災地の人たちに、立ち上がれるんだ、立ち上がらなくてはいけんないんだ・・という気持ちを育んでいきます。良いお話しを教えてくださいました。
8月にまた、お会いしましょう。【北村 元から】

北村 元 愛のベトナム支援隊
Love & Support Vietnam
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: