2011-05-25

蓮の花奨学生からの手紙(32)

蓮の花奨学生からの手紙・・今回はとっても楽しい手紙でした。芸術家をめざすフート省のリン君の手紙です。
芸術の秋イラスト
拝啓
愛のベトナムさわやか支援隊の皆さんへ

皆さんにお会してから、もう数ヶ月が経ちましたね。皆さまはお元気ですか?仕事は順調に行っていますか?
私は相も変わらず元気です。私は大学で像彫刻プログラムに参加しました。彫刻した像は大学のキャンパスに置かれました。プログラムの終了時に、他の作品の作成にも参加しました。大学で勉強以外、QUOC TU GIAM と言うベトナムで最初の大学や寺院や神社等の歴史遺跡としての所を見学に行きました。(北村註:11世紀に建設されたベトナム最初の大学。”孔子祠”と呼ばれているヴァン・ミエウ、つまり文廟は、1072年に開かれました。1076年には、この敷地のすぐそばにベトナム最古の大学、国子監Quoc Tu Giam が併設され、アジアのこの地において、中国の貴族や役人の子弟たちが集まる一流の学問所となりました。孔子を祀った聖域は多くの中国風の櫃が置かれ、敷地内の中央に位置しています。文廟と国子監の神聖な空気には圧倒されます。そして、それらは一体となり、アジアでも最も魅力的な観光地となっています。)そして、先生から、従来のベトナム文化や歴史遺跡等を紹介してもらって学習するすべを会得しました。
 日本ではベトナムのように、寺院や神社等がたくさんありますか? いつか機会があれば、一度日本の富士山を直接に見に行きたいなと思います。

これがリン君の作品かな?
 修学旅行が終わって、前期の成績は7.5でした。成績表は大学からまだもらっていませんので、今度の手紙で成績表をお送りするつもりです。卒業の試験が近付いてきました。良い成績を獲得するために、一生懸命勉強しています。卒業したら、良い会社で就職できるように願っています。
ハノイ市内文廟ですね。
今回の手紙は皆さんに送るのが遅くなってごめんなさい。次回は約束通りに送りたいと思います。
いつか皆さんにまたお会いできるのを楽しみに待っています。
 皆さん、お元気で、体を大切にしてください。
HUNG VUONG美術短期大学―クラス:6K

NGUYEN HUU LINH より

+++
 
リン君!大変でしょうが、彫像は楽しそうですね。お手紙に写真を一杯いれてくれてありがとうございました。写真を同封してくれたので、ホーチミンさんの切手が一杯貼ってありました。写真はちょっと画質が劣っているので、全部を載せられず、とても残念です。今度私が撮ってあげたいです。
次回お会いするのが楽しみです。良い成績で卒業して下さい。
 
ちょっと雄王について、説明します。
フン・ヴォン(雄王)は、ベトナムの伝説に出てくる建国の王で。ラク・ルアン・クァン(狢龍君)と帝来の娘の子です。この血筋は炎帝神農氏と龍神の血を継ぐようです。

この2人、男神「水」と女神「山」から100人(!)の男の子をもうけ、百越の祖先となったという。しかし、水と山の二人が一緒にいることは難しく、50人ずつ連れて別れ、50子が父のもと、南に残り、その長子がフン・ヴォンでした。 神話によると、その後山へ行ったうちの長男を雄王(フンヴォン)に封じ(雄王は代々受け継がれる王号で個人名ではない)、文朗国を建てたといいます。 そして、2007年からベトナムの始祖と言われるHung Vuong(雄王)の命日、旧暦3月10日が祝日となりました。

数少ないベトナムの祝日。学校はもちろん休みです。 Posted by Picasa
北村 元 愛のさわやか支援隊
      Love & Support Vietnam Since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

0 件のコメント: