2010-01-08

トリビューン紙パート2(下)

今日のパート3も、いろいロ意味のある記事です。ご一読ください。
(´゚'ω゚`)ショボーン  (´・ω・)9 このやろう
2正面戦争
メアリー・アンドーヴの夫はベトナム退役軍人で元海兵隊員である。彼は、1989年にクーリーの死因と同じ多発性骨髄腫と診断された。復員軍人省は、それをその5年後までエージェント・オレンジ関連の疾病と認めなかった。
復員軍人省がエージェント・オレンジの曝露は戦後の高い発症率と関連があると認める16年前に、ベトナム戦争は実際終わっていたのだ。1991年に認められた最初の3疾病は、軟部組織肉腫、非ホジキン・リンパ腫と、化学会社が数十年以上前にダイオキシンと関連性があるとした皮膚疾患の塩素ざ瘡だった。
1991年から1997年の間に、復員軍人省は、数種のガンと神経障害を含む10の疾病がエージェント・オレンジ関連の疾病という証拠を受け入れた。次の6年間で、2つの疾病が、さらに追加された。
ヴェトナムで従軍した退役従軍看護婦のドーヴは、早くから彼女の夫に言っていた:「病気と戦うの?それとも、政府と戦うの?-あなた、両方はできないわよ」と。彼女の夫は、闘病することを選択した。だが、彼はその病気で6年以内に亡くなってしまった。
ドーヴは言う。「政府は、ベトナムでやったことなど分かっちゃいない。破壊が為されたのだ」
圧倒的な傷病の請求の数が、遅れに拍車をかける。復員軍人省の年次報告によると、障害手当て受給のベトナム退役軍人の数は、2003年から2008年にかけて20%増大し、1,015,410人になった。

同時に、湾岸戦争、アフガニスタン紛争とイラク戦争の後、手当てを受けている復員軍人の数は、88%飛躍し、897,000に及ぶ。

「イラクとアフガニスタンのケースを迅速に処理するという多くの圧力がある。路頭に迷っているようにみえるのは、その中間のケース(ベトナム戦争退役兵のこと)だ。そのケースでは、自分はすでに棄却され、現在上訴している」と、退役軍人のための活動グループ、全国退役軍人法律支援計画(本部:ワシントン)のバートン・スティックマン専務理事は言った。
スティックマンは、復員軍人省は一般的にケチだ。エージェント・オレンジには、常に懐疑的な裁定をする連中だ」と、言った。

シンセキ(ヴェトナムで負傷するベテラン)は、病気を枯葉剤に起因したと思われる病気の拡大しているリストに加えるために、10月に新しい規則を提案しました。規則は、一般のコメントの期間を経ます。彼は、彼も主張プロセスの速度を上げたいと言います。

「事務局長としての私の確証から、私は何回も問いただした。『ベトナムで最後にエージェント・オレンジが使用されて40年も経っているのに、どうしてまだ、戦場で従軍した我々の退役兵の健康状態をきめベテランに健康結果を決めようとしているのか』」と。シンセキ氏は当時の声明で次のように述べた。「多数の健康問題に耐えている退役軍人は、タイムリーな決定を待っている」と。

全米ベトナム退役軍人会のポールサットン前議長は、「その発表はあまりにも些細なことであり、をあまりにも遅すぎた。現時点で、我々の仲間のおよそ150万人は逝ってしまった」と語った。

Feeling 'betrayed'『裏切られた』

ジャック・クーリーは、政府と戦おうなどとは一度も思ったことがなかった。彼はセントルイスの陸軍高等学校に通い、ウェストポイント陸軍士官学校では、南北戦争のユリシーズ・グラント将軍に深い尊敬の念を抱いていた。1965年版ウェストポイント年鑑(ホウィッツァー)の中で、同級生がこう述べている。「ジャックは、『強襲してものを取っていく』タイプではない」と。
1968年7月のある日に、クーリーはヘリコプターで、クアンチ省着陸地点ジェーンに飛んだ。彼は、妻マリアに宛てた手紙の中で、「神に見捨てられた所」と書いた。

クーリーは、キャンプ・キャロル所属の砲撃将校として、地域を移動していた。トリビューン紙による撒布データの分析で、全部で16万8千ガロンのエージェント・オレンジと他の枯れ葉剤が、彼がそこに駐屯していた年に、クアンチ省にばら撒かれた。

「ここは、現在でもましな場所だ」と、クーリーが1968年前半に郵送した録音テープの中で、彼の母に確信をもって語っている。

退役後、クーリーはノートルダム大学から法律の学位を取得して、シカゴで連邦判事の秘書として勤め、連邦治安判事に任命された。彼は、人々をまとめることができる熟練した調停者との名声をえた。彼は問題解決に関して教科書を書き、ノースウェスタンやロヨラ大学で教壇に立った。

彼が多発性骨髄腫と診断されたとき、クーリーはすばやく病気はエージェント・オレンジ剤との関連だと思った。

「私は、その時(2007年夏)2と2を一緒にして、私が空中監視任務と別の任務の最中に、多量の有毒化学物質の曝露した気づいた」と、クーリーは障害補償を求める復員軍人省宛ての請求文書に、こう書いた。

クーリーは、幹細胞移植を以前に受けたが、病気の拡大は止められなく、エヴァンストン病院で集中治療を受けている間、クーリー家は復員軍人省へのクーリーの請求作業を始めた。

クリスティーナ・クーリーは、ヴェトナムで従軍していた男女兵士に対して、エージェント・オレンジの危険性を明らかにしなかった政府の怠慢によって、父は「非常に裏切られたと感じている」と語った。

「政府は我々を見守るためにあると、父は強く信じていた」と、彼女は言う。

9月(2009年)に行われたクーリーの追悼式で、シンセキ長官を含めたウェストポイント65期生('65年卒業組)の友人が出席した。そして、追悼式の最後の短い祈りの中で、「エージェント・オレンジために仲間を失った家族」と復唱されました。

その2週後、連邦政府から送られた箱が、エヴァンストンにあるクーリー家の郵便受けの中に入っていた。中には、クーリーはベトナム戦争に従軍していたことを立証するという、ほぼ4ヵ月前に要請された文書だった。(完 パート3に続く)Posted by Picasa

0 件のコメント: