2010-05-18

平成21年の豚支援報告3

豚支援報告の3です。
*****************
ダナンの南、クアンガイ省ドゥックフォー郡フォータインは南支那海に面するサー・フインの入江に囲まれた集落です。そこの2軒に豚支援しました。
****************

北村修治さん(左)から豚の贈呈書を受け取るのは、グエン・チュン・フォンさん。1954年生まれの、今年56歳。一見お元気そうですが、糖尿病Ⅱ型の、枯れ葉剤関連の疾病を持っています。家族は 5人。下は、家族と写真に収まるフォンさん一家です。ここからは、塩作りをする塩田が見渡せます。今頃は、塩作りの最盛期です。

ここには、澤谷 和子(さわや かずこ)さんご支援の「かずちゃん」という豚と、山本 邦子さんご支援の「そんちゃん」という名の豚を贈りました。
うれしいことに、2頭の豚の内の1頭が6頭の子豚を産みました。 「かずちゃん」が産んだのか、「そんちゃん」が産んだのか・・・・?


********************

同じフォータイン村の、フイン・タップさんの家にも2頭の豚を支援しました。
ご主人のタップさんは、漁師でこの日は不在でした。奥さんのドゥックさんに豚の贈呈書を贈りました。タップさんの家は6人家族です。子供ふたりが精神障害をもっています。写真(下)の右の男の子が健常で、もう一人高校を中退して、やはり漁師をしている子がいます。かなりの貧困家庭です。漁師をしているお父さんも、船は持っていません。雇われの漁船員です。

そういうことで、ここの2頭の子豚、田村栄子さんからのご支援の「えいちゃん」と奥井さんが贈った「トン・ウック」ちゃんは大きく育ちましたが、家を直すため、2頭は売られてしまいました。でも、買値の倍で売れました。3,600,000VNDもらいました。いまどき、半年で100ドルが倍になる投資物件はなかなかありません。家ができたら、また2頭を買って飼うそうです。タネ豚は売らないようにとお願いはしてありますが、田村さん、こういう事情もご勘案ください。経済的余裕を作ってあげることが支援の基本になりますので。ご支援ありがとうございました。
貧しい漁村の一角にたつタップさんの家の前で、支援隊ツアーの一行とご家族で。
Posted by Picasa

0 件のコメント: