2007-10-11

旅の感想(3)

『 お礼!(兼感想) 』

枯れ葉剤被害者支援者のひとりに加えていただき、ありがとうございました。
貴重な経験をすることが出来、またいろいろと学ばせていただき感謝しています。
北村さんのご案内だから被害者に深く入る(タイビン省、ニンビン省まで)事が出来た
のかと思います。
それに友人の元海兵隊員アレンに配布資料で会えたこと嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
                 角倉 洋子(筆者は上の写真:袋を渡している方)

『愛のベトナムさわやか支援隊に参加して』
石井 紘子
(写真上の左の方)

この世の中に、こんなにも奉仕の精神に富んだ人たちがいることにびっくりしました。
気候的にも決して快適ではないし、年齢的にもなかなか大変な方が多いのに、新参加の私たちに細やかな心遣いを10日間継続して変わりなくして頂き、ありがたいことでした。なかなかあそこまで面倒みきれないのではないでしょうか。いくら継続して行っているとはいえ、外国の地ですから。

ボランティアと観光が適当に配置されていてよかったです。
北村さんからエピソードを交えた話を随所でして頂きとてもよかったです。印象に残りました。
知識や意義がゼロの私たちだったので、旅の早い時期に、ボランティアの歴史と今回のツアーのレクチャー、自己紹介などがあるとよかったなと思いました。

北村さんの深い知識とベトナムの思いに圧倒されました。

ベトナムは貧乏で50年もタイムスリップしたような国でしたが、何だか人間の暮らしの根本にかなった生き方や考え方では、むしろベトナムの方が人間本来のあるべき姿であるような気がしました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: