2007-10-09

旅の感想(1)

今年のツアー参加者から、旅の感想が寄せられていますので、ご紹介します。
なお、川崎市の泉先生からいち早く頂戴しましたので、ブログの中に既に掲載させて頂いたので、ここではご紹介を省かせて頂きます。

「平和村や友好村での愛ちゃん」          
おき かずこ

 愛ちゃん得意の目隠しゲームは平和村と友好村で演じましたが、子どもたちはどこの国の子どもの感性も同じだな~と思いました。初めて見るお人形が口を開けてしゃべったり、目や首を動かしたりしての動きにとってもビックリしたらしく、終わってから子ども達のそばに寄って愛ちゃんは一人ひとりに挨拶をして回りました。


愛ちゃんが出す手に握手したり、子どもたちの頬にチュッをしたりしての挨拶はとても身近に感じたらしく親近感をもったようでした。

中には恥ずかしがって身を引いたりする子もおりましたが、どの子も握手の時には自ら手を出して握手を求めてきたり、中にはお人形がしゃべるのが不思議とみえて、愛ちゃんの口の中に手を何回も突っ込んだり、口を思い切り開けようとしたり、手を引っ張ったりして壊れてしまうのではと思う場面がシバシバありました。                            
車椅子に乗ったままのお子さんには愛ちゃんを抱かせてあげると、不自由な手でシッカリ抱いてとても嬉しそうにしておりました。

とにかくどの子どもたちも大変に興味を持ってくれた事は確かでした。事前に通訳の方には内容をお知らせしてあったので、スムースに内容も通じたようで大いに楽しんでくれたようです。

ほんのひと時でも喜びが共有できたことは愛ちゃん共々嬉しい限りです。ベトナムの子どもたちや世界の子どもたちに本当の平和が訪れるよう、愛ちゃんもガンバリたいと思います」

写真:上は平和村で。下は友好村で。Posted by Picasa

0 件のコメント: