2011-06-28

42の生命の誕生だぞぉ!

今回は、明るいニュースです。

昨年、さわやか支援隊は、フート省の3世帯に豚を贈呈しました。1世帯2頭づつです。その結果がでました。どんな結果になったでしょうか?

上の手紙がフート省からの報告の手紙です。上の緑色の線を引いた所の意味は、6頭が42頭の豚を生んだということを表しており、体重が8キロになった時に、キロ当たり4万2000ドンで売却したということを示しています。
そして、二つ目の緑の線は、売却の結果、587万ドン余り(日本円で約3万円)の利益をうんだということで、二重の喜びです。

42頭を生んだと聞いて、拍手喝采、よくやった、嬉しい・・・と涙が出るやら・・大変でした。

この支援には、千葉県の川津康代さん、東京都の山本邦子さん、北村美帆子の3人が購入資金を寄付して下さいました。

すでに3人には連絡済みです。

山本邦子さんは、「わあ、すごい! うれしいですねぇ~」と、電話の前で大歓喜のご様子。川津さんもありがとうございました。
しっかり者のこのお母さんが付いているからね・・・ありがとうね。やはり結果が出るのはうれしいです。
ぶた イラスト1

二つ目の話題です。先日、拙宅のドアをノックする音が聞こえました。ブザーが付いているのに・・・と思いつつ、ドアを開けると、2軒先の向かい側の家のおばあちゃんです。「ベトナムに持って行きなさい」と、テディベアを5つ・・・袋に入れて来てくれました。もう80歳位です。ジュディ・ワイマールさん。ドイツ系の由緒ある家系のようです。せっせと作ってくれました。感謝しつつ・・8月のベトナム行きの荷物に入れさせてもらいました。
今日、道路で会ったら、「又作るから、ベトナムに行くときは言って・・」と、言ってくれました。これ以上作ってもらって、ベトナムに運べるかな???
我が家に勢揃いのテディベア
さてさて、5匹のテディベアをどこにもっていこうかな・・・と、今から楽しみです。ダナンの小学校3年のリーちゃんに一つあげようかな・・・。リーちゃんは枯れ葉剤被害者・・・の第3世代。貧しい家に育ちました。家は、枯れ葉剤被害者協会が建ててくれましたが、屋根はトタン屋根。昼間は、暑くて木陰に逃げるそうです。
でも、ブログでは初めてではないんですよ。今年のユニセフのカレンダーガールになった後、今年1月18日付の本ブログで写真付きでご紹介してあります。でも、改めて、近々ご紹介しますね。先日会った時に英語で歌を歌ってくれました。とっても素晴らしい子でした。
北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊
Love & Support Vietnam Since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: