2011-06-27

越枯れ葉剤被害者協会から招待状

昨日のブログで書きましたように、今年は、枯れ葉剤散布から50周年という節目を迎えました。こういう節目の年が、歓呼の声で迎えられるのなら嬉しいですが、正直言って阿鼻叫喚の50年だったことに想いを馳せると、生きている方にはよくぞ頑張ったねと声をかけて上げたい気持ちかられ、亡くなられた方には、さぞつらいた日々だったでしょう・・・と墓の前で花を手向けたくなります。苦しみの声がアメリカに届かず、届いても聞いてくれない苦しさが必ずやあったはずです。
上は、宮尾和宏氏あての招待状全文です。先日、18日、ベトナムの枯れ葉剤被害者組織のVAVAから、愛のベトナム爽やか支援隊の北村のもとに招待状が届きました。
8月8日~10日までの3日間、ハノイを中心に全国で行われる記念集会への招待状です。学術発表も行われます。
上は、小生宛ての招待状です。
そして、下は、VAVA会長グエン・ヴァン・リン氏の署名が認(したた)められています。
米越国交正常化の前から、私が支援してきた内容は、常に焼け石に水でした。今の今もそう思っています。あまりにも微々たるもの。そういう焼け石に水と思って支援している人が増えてきたことも確かです。焼け石に水を落としても部分的には、石が冷え始めたところもあります。でも、これは継続していかなくてはなリません。力の続く限り、たとえ微小であっても、連帯の絆を細くすることは許されません被害者にとって、生きること・・・それは困難 苦痛 疎外でした。それを打ち破って生きることは、容易なことではありません。少しずつですが、アメリカも現実に目を向け始めています。でも、まだ素直ではありません。

連帯 絆 同苦 そういう言葉にふさわしい実行の伴った支援が必要とされています。どうか、今後ともご支援をお願い申し上げます。
北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊 
Love & Support Vietnam Since 1990
<本ブログの記事・写真の無断転載・複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: