2010-06-24

蓮の花奨学生便り(2-1)

今日、オーストラリアは、27代目の首相が誕生しました。オーストラリア初の女性首相です。今朝まで首相だったラッド氏は、政治的暗殺で、追放されました。もちろん、彼にも政策上のミスは会ったのですが、今年の総選挙に勝てないと思う政権党の労働党員の中で、性急な動きが昨夜からありました。

それは、ともかく、ついに南半球にも女性首相の誕生です。統一後のベトナムには、女性副首相はいました。いずれ、ベトナムでも女性首相が実現する時はくるでしょう。

今日は、蓮の花奨学生から送られてきた手紙を、掲載します。

++++++++++++++

宮尾 和宏会長様へ

  皆さん、お久しぶりですね。お元気ですか?

宮尾会長と皆さまに手紙を書いてからもう5カ月ちょっと過ぎています。長い間手紙を書きませんでしたが、お仕事はどうでしょうか?皆様はお元気で仕事をなさっていますか?

皆さまのご健康を知りたいだけでなく、自分のほうも、今年の学習の結果を支援隊の皆様にご報告したいと思って手紙を書きました。
キム・チュンさん

今年の後期には良い成績をもらいました。それで、「良」の学生と評価されました。そして、高校卒業試験がありますので、勉強しなければなりません。自分の将来のために、勉強を頑張って行きたいと思っています。何より高価なプレゼントとして良い結果をもらえば、親をはじめ宮尾会長や皆様にそれが「良い」プレゼントになると考えています。

宮尾会長、良輔さん、皆さまのことを思い出しては、お会いしたいと思っています。

  家族の経済が大変厳しいので、将来自分の力で家族を助けることができたら、嬉しいと思って頑張りたいです。そうすれば、親にも喜んで幸せになってもらえると思います。

ですから、次の大切な試験を前に、とても心配で1.5kgもやせました。今日は22日、それというのは、後9日すると、高校卒業試験に入ります。
  早く早く皆さまにお会いしたいです。皆さはお元気ですか?名古良輔さんによろしくお伝えくださいますか? 皆様のご健康を、いつも祈っています。
キム・チュンさんの手紙と封筒
私の家族は皆、いつもどおり元気です。宮尾会長のことを時々思い出します。

私は、高校を卒業したら、ホーチミン市にある公立大学の経済法律の学部に入りたいと思います。大変難しい夢ですが、頑張って受けてみます。昔、文学の先生を夢見ていましたが、ベトナムでは先生の給料があまり良くないから、自分の生活を支える事が出来ないのに 家族まで助けることは無理だと思って先生になる夢を諦めました。家族の世話ができるように、経済関係の弁護士になることを選びました。


  皆様にまたお会い出来ますか?皆様のことを思い出します。


  日本へ一度行ってみたいです。綺麗な日本、素晴らしい富士山へ行って実際に体験して見たい、遠い所から見るだけでも満足すると思います。


  私は勉強で忙しいので、皆さんに手紙をあまり出せません。今回は最後の手紙ですが、皆様に成績報告、挨拶したいと思って書きました。怒らないで下さいね。


  最後に、皆様のご健康とお仕事のご成功を祈ります。皆様と直接に話ができませんが、皆さんのご行為から愛情を感じることができます。いつも覚えていてくださり感謝しています。


  それではさようなら!!いつか、分かりませんが、またお会いましょうね!!


              レ・ティ・キム・チュンより
        2010年5月22日 クアンガイ市にて

0 件のコメント: