2006-06-30

枯れ葉剤 悲劇の連鎖(上)

( この記事は2003年5月2日付けの河北新報に載った記事に加筆したものです)

第3世代 
孫の姿に言葉を失う

渇きに勝てず・・・


ベトナムの枯れ葉剤被害は、間違いなく第三世代に入った。

この時期にしては凌ぎやすい2月のある日、のどかな田植え風景を見ながら、ハノイ郊外のドン・アイン県を目指して車を走らせた。

第三世代の疑いが濃いトー・タイン・ナム君に会うためだった。ナム君は6歳(当時)。両足がないまま生まれた先天性のアザラシ支症だ。父親は1974年生まれ、母親も77年生まれだから、アメリカとのベトナム戦争には直接関係ない。両家に奇形の系譜はないという。

祖父のトー・ティエン・ホアさん(写真左)は、68年に結婚してすぐ歩兵324師団に配属され、激戦地となった中部のトゥア・ティエン・フエ省(現)に送られた。枯れ葉剤が多量に撒かれた頃、同省のチュオンソン山脈の山岳地帯を従軍した。

「飛行機が山の西側のジャングルに撒いていました。これは化学兵器だとわかりました。でも・・植物だけに影響を与えると思っていました。撒かれてから3?4日して葉が落ちました。そこへ、ナパーム弾が落とされ、山は火の海となりました。数日燃え続けたところもあります」

 軍事作戦中ですら水も充分確保出来ていないので、ホアさんは泉や水たまりの水を飲んだ。飲まざるを得なかった。ホアさんだけがそうしたのではない、兵士が皆そうした。

右足と脳に影響

主力部隊に配属されていたホアさんは、中国製、ロシア製の防毒マスクが支給されたので、いくらか防御できるはずだったが、重くて作戦中は使用できなかったのと、すぐ壊れてしまったので、効果はほとんどなかった。

あとは、撒かれると、布で鼻と口を覆い、あるいは水があれば布を濡らして口に当て、戦況にもよるが風と逆方向に逃げるのが精一杯だった。中には、自分の尿でタオルを濡らして口を塞いだ兵士もいた、という。

それでも焼け石に水。ホアさんはたっぷり枯れ葉剤を浴び、飲み水や食事を経由してダイオキシンを摂取したとみるのは当然である。

その影響が、74年生まれの長男ホアップさんに出たと考えられる。つまり第二世代だ。右足の指が4本という奇形性だけではなく、精神障害も出ている。

小学校は辛うじて卒業したが、上級学校には進学出来なかった。

Posted by Picasa そして、ホアップさんに、第1子(第三世代)のナム君(左)が誕生した。

恵まれている

祖父のホアさんは語る。
「この子が生まれるというので、病院に行きました。夜8時ごろでした。先に病院に行っていた妻が、男の子が生まれたというので喜んだのも束の間、涙を流していました。孫の姿を見たら、渡しも何も言えませんでした。自分の両足をもぎ取られた気がしました。枯れ葉剤調査委員会の人が来て、写真を撮っていきました」

影響は、第二世代のホアップさんから第三世代のナム君に引き継がれてしまった。

ナム君は幼稚園でも先生がびっくりするほど頭がいいのに、両足は欠損、右手の指(2枚目の写真のナム君の右手指をご覧下さい)4本と左手は合指症で、中指薬指が結合している。

「2人の精神障害児を持っている近所の戦友よりも、うちは恵まれていますよ」と口では言うが、ホアさんは寂しそうな表情を見せる。(つづく)

0 件のコメント: