2006-02-14

すべての被害者に正義を

今年は、さらなる正義の闘いを
前進させよう!!!

グエン・チョン・ニャン枯れ葉剤被害者協会副会長(元保健相、前ベトナム赤十字社総裁、博士)から、本日お手紙を頂きました。

ベトナムでは、3月28日ー29日の二日間、枯れ葉剤被害者の正義を求めて、国際会議が開かれるそうです。
参加国は、地元ベトナムはもちろんのこと、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、そして、カナダも参加の予定とのこと。 これから、準備です。

と書かれていました。

そして、昨日(2月13日)、大阪からきた代表団とお会いになったそうです。小生の本を、代表団に見せてくださったそうです。「貴兄のことを知っている人もいました」と、書いてありました。代表団は協会に10万円の寄付をされたそうです。

ニャン博士 お手紙ありがとうございました。
国際会議のご成功を心よりお祈り申し上げます。

とにかく、今年も、少しでも被害者の生活環境向上のために、共同闘争をしたいと思います。そして、博士初め、被害者協会の方々の尊い闘争を、私たちは支援していきたいと存じます。


上の写真は、昨年ハイフォン市で亡くなられた、グエン・ティ・カインさんという被害者です。昨年10月、我ら支援隊は、ご自宅までお線香をあげさせて頂くため
に伺いました。
カインさんのように、何の救済も受けずに亡くなっていく方が多いです。生前、「私は、父より先に逝くかもしれません」と、私に話していました。被害者には、研ぎ澄まされたように、先がみえるのでしょうか? 現実となってしまいました。

北村 元
Posted by Picasa

0 件のコメント: