2006-01-08

ご冥福を祈ります

元アメリカ兵 ヒュー・トンプソン氏 逝去

ベトナム戦争当時、アメリカ陸軍のヘリ・パイロットとして従軍していたトンプソン(Hugh Thompson)氏は、1968年3月16日、当時の南ベトナム、クアンガイ省ソンミ村ミライ地区上空を飛行中に、アメリカ兵によるミライの住民の虐殺を目撃しました。トンプソン氏は、アメリカ兵と住民の間に割り込むようにへりを強行着陸させ、アメリカ兵に銃を向けて、それ以上の虐殺を防止した人です。 へりに同乗していた二人の兵士は、傍観していたようです。
それだけでなく、トンプソン氏は、負傷した子どもの救出にも尽力しました。

ソンミ村では、住民500人以上がアメリカ軍によって虐殺されました。

ガンのため入院していたアメリカ・ルイジアナ州アレクサンドリアの医療センターで1月6日に亡くなりました。62歳という若さでした。


1998年に、戦闘行為以外の勇敢な行為に贈られる最高位の勲章「軍人勲章」が陸軍から贈られました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント: