2010-08-08

蓮の花奨学生からの手紙(3-1)

また、ベトナムの奨学生から手紙がきました。
ニンビン省のクエンさんからです。妹さんの成長を喜ぶお姉さんの姿が感じられます。
+++++++++++++++++
皆様へ


まず、皆様にご健康をお祈り致します。


手紙を出すのが遅くなり、申し訳ございません。実は5月末から6月の間、試験で忙しかったのです。試験が終わったら、母と妹に会いに行ってから手紙を書くつもりでした。そうすれば、家族の状況を詳しくお伝えすることができると思いました。


6月25日に最後の試験が終了しました。そして、田舎へ帰って母と妹のニャンに会いました。家族の皆、元気にしています。
奨学金を受けるクエンさん(昨年8月)
最近妹は背が伸びて私ぐらいに大きくなりました。去年妹は勉強が良くでき、成績の良を取って学校のプレゼント(カバン、ノートなど)をもらいました。彼女はとても嬉しがっていました。

母と私はとても喜びました。彼女を見て、昔の弱い体を思い出しました。お蔭様で妹がこのように元気で楽しく勉強ができることを感謝しています。これから勉強や生きる力が出て来て頑張ると思います。また、今の私は皆様のお陰で、元気で勉強に励めます。心から尊敬と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

今年の夏休みは少しだけ時間を取って田舎へ休みに帰ってきました。その後はハノイへ戻って勉強やアルバイトをします。そうなると、家には農業ができる人は母しかいなくなります。最近暑いので、ニワトリと豚は全て病気にかかっていますから大変です。今季の収穫が終わりましたが、次のための準備が忙しくなると思います。



  私はアルバイトを通して、サービスの経験をしたいです。最近仕事を探すことが大変難しくなりました。どこでも”経験者”という最初の条件があり、働くのもなかなか大変です。将来のことを考えると、とても心配ですが、頑張っています。
この前、母によりますと、母と妹ニャンが、宮尾さんと北村さんにお会いできたそうです。そして、美味しいお食事を、楽しく頂きました。残念ながら、私は試験でしたので、帰ることができませんでした。今度8月に会の皆さんはベトナムへいらっしゃいますね。その時、是非会いに行きます。この手紙が皆さんの所にご出発前に届くことを願っています。手紙が遅くなり、もう一度ごめんなさい。
成績良の証書とニャンちゃん
この間、私は新谷文子さんから手紙を頂きました。いつも応援して下さりありがとうございます。それにお応えして、勉強を頑張ります。また、大学生の時代をもっと大事にして行きたいと思います。新谷さんが仰った通り、この時代は人生で一番美しい時で、誰でも謳歌できるわけではありません。私が大学生になれたのも皆様のお陰です。感謝しています。



  皆様にお会いできるのを楽しみにしています。最後に、皆様のご健康とお幸せをお祈り致します。


               クエン(KHUYEN)より
Posted by Picasa

0 件のコメント: