2008-01-03

新年のご挨拶(2)

希望の夜明けの招来を期して

昨年中は、多大なご支援をほんとうにありがとうございました。

今年は、子の年。通常十二支の中の1番目に数えられます。子年は、
西暦年を12で割って4が余る年が子のとなります。

漢書』律暦志によれば、「子」は「孳」(し:「ふえる」の意味)で、新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表しているとされる、と、ウィキペディアにはあります。

後に、覚え易くするために動物の
が割り当てられたそうです。

俗説では、神が十二支の動物を決める際、家の門の前に来た順番に決めることにした。牛は動きが遅いからと真っ先に出かけ、一番に門の前についた。しかし、門が開けられる時、牛の頭の上に乗っていた鼠が牛の前に飛び出たので、鼠が一番になったという。なお、猫も十二支に入れてもらおうと準備をしていたが、鼠が集合の日をわざと間違えて教えたので十二支に入ることができなかった。それで今でも猫は鼠を追いかけ回すのだ、という。

面白い話です。

ベトナムとネズミ・・・直ぐに思い浮かぶのが、昨年3月。

成田行きのベトナム航空のボーイング777型機が、ハノイのノイバイ空港でネズミが機内に入り込んだとかで、3時間以上にわたり足止めされました。その間数十人の職員がネズミ捕獲のために動員されたのですから、ご苦労さまです。ネズミは食糧の保管室で捕獲されたのですが、本当は機内には入っていなかったのでしょうか?

このネズミは、乗客のポケットから逃げ出したとかいうことですが、よくわかりません。ベトナムらしい話しです。 ベトナムのあちこちに、結構ネズミがいるからです。堂々としてます。市場にもいます。それも、結構肥満型のネズミです。

さて、明けて子年。

「大闇(おおやみ)をば日輪やぶる」という金言があります。

長い間、ベトナムの枯れ葉剤被害者のために微力を注いできた私たちは、今年も、共に力を合わせてベトナムの枯れ葉剤の被害者にi一日でも早く『希望ある夜明け』をもたらすべく更に前進していきたいと念願しています。

「夜明け前」を顕した島崎藤村は、こう書いています。

誰でもが太陽でありえる。

わたしたちの急務はただただ眼の前の太陽を追いかけることではなくて、自分等の内部(なか)に高く太陽を掲げることだ」【島崎藤村「春を待ちつゝ」(太陽の言葉)より】

 私たちが闇を破る太陽になる・・・愛を湛えた新鮮な心で、今年もベトナムの被害者を対話していきたいと思います。
多くの方々のご協力とご支援をお願いします。 
北村 元(シドニーにて)Posted by Picasa

新年のご挨拶 (1)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、たくさんのご支援 ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

私どもは、少しでも多くの枯れ葉剤被害者に支援を・・と心がけてまいりました。お陰さまで、多くの方々のご声援で、ベトナムに友人を増やしてまいりました。

昨2007年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」に「偽」が選ばれました。

「偽」は(1)いつわる。だます。「偽悪」「偽証」「偽善」(2)にせ。にせもの。「偽作」「虚偽」「真偽」(3)人のしわざ。作為-を意味する漢字です。愕然と致しました。

ミートホープの牛肉偽装発覚や「白い恋人」の賞味期限改ざん、名物菓子「赤福」の34年間にわたる消費期限不正表示、船場吉兆による菓子の偽装表示など、食品偽装の事件は後を絶ちませんでした。それも、食品をめぐる偽装が続出しましたのは、大手や老舗です。これらは、商売をしている人たちのプロのモラルの溶解です。

政治資金や年金記録不備の問題も理由に挙げられています。2位以下は「食」「嘘」「疑」「謝」「変」「政」と続きました。

明るい内容の文字は、一つもありません。まさに社会の崩壊とも言える文字が並びました。
私たちは、少しでも安心の場所に導く社会の灯台的存在を目指していきます。
ボランティアで無料奉仕している私たちにも、高いモラルが求められている時代です。

ボランティア華やかなりし昨今、似非ボランティアがいないわけではありません。本物が育ちにくい時代です。

汗水垂らして人類への奉仕に勤しんでいる人もいますが、ボランティア活動の周辺でいい加減な活動をしている人もいます。

本物が求められている時代です。

私たち「愛のベトナムさわやか支援隊」は、富士のように気高く、本物を志向することを約束します。
地味な仕事ですが、いぶし銀のような本物の光を放って行きたいと思います。

今年も、私たちはベトナムで力の限り尽くしていきたいと考えます。どうか、一人でも多くの方のご声援、そしてご参加をお願い申し上げます。            
併せて、数日後に発表する今年の支援隊ツアーにご参加下さるように、お誘い申し上げます。

愛のベトナムさわやか支援隊
会長        大釜一男
              事務局長     宮尾 和宏
(写真撮影 宮尾和宏)Posted by Picasa