2008-03-06

ご来場者の一言から (2)

   (27) この現実があると云うのに学ばない人間は又どこかで戦争をしています。何時になったら終わるのでしょうか。世界へ平和を心から願っています。 41歳 女性

   (28) 娘に聞いて来ました。涙が出ました。孫の世代で戦争が起きないように願うばかりです。  58歳 女性

  (29) 何世代続くのか、将来が心配です。何か打開策は無いのでしょうか?  73歳 男性

  (30) 枯れ葉剤の怖さを知る事が出来ました。ただ可哀想と思うだけではなく何か自分で出来る事が無いかと、小さな事でも次世代へ毒性の怖さを伝えていこうと思います。有難う御座いました。  57歳 女性

  (31)皆様のボランティアに感動しました。  70歳 男性

  (32)私は毎日恵まれて生きているのに学校へ行けて授業も受けられているのに不平不満を口にしてしまっていました。でも今過ごしている何気ない平和な毎日はとても恵まれて幸せだと思いました。  18歳 女性

  (33) 現在でもこのような生活をしている方もいる事にビックリしています。 32歳 女性 

  (34) 浜岡原発のプルサーマル計画、議会で賛成とニュースで知るにつけ過去の過ちに無責任すぎる。意識の低さに怒っている。友人にベトナム親子がいます。  74歳 女性

  (35) 私も子供がいるので全ての人が幸せに暮らせるといいな~と思いました。二度と戦争が起らない世の中になって欲しいです。  40歳 女性

  (36) 可哀想で泣けてしまいました。アメリカが憎いです。二度とこんな事は止めて欲しいです。笑顔が素晴らしい。 70歳 女性

  (37) 残酷すぎる。 79歳 男性

  (38) この写真を新聞とか市役所とか地区センターとか色々な所で公開したらどうでしょう!  64歳 女性

   (39) 改めて戦争の恐ろしさを感じた。支援に感謝します。  64歳 男性

   (40) 私は沼津高専の准教授の渡辺と申します。専門は「ダイオキシンの分解」です。 枯れ葉剤には学術的に興味を持ち続けています。何かお役に立てる事が有れば連絡頂ければ幸甚です。  『別途お話をする積りです』  60歳 男性

  (41) 知らなかったことを学べてとっても良かったです。 33歳 女性

  (42) ベトナムは4回ほど旅行しています。ハノイでの枯れ葉剤収容所は一回見て内容は少しですけど分ります。これからチャンスが有ったら行きたいと思います。 59歳 男性 

  (43) とってもショックでした。もう二度と絶対に繰り返してはいけないと思います。  38歳 女性

  (44) 話には色々ひどい被害の事を聞いていましたが写真で目の当たりにしてよりひどい被害であり過去のことではなく現在もまだ続いている事を知りました。これからも是非支援を続けて欲しいです。自分でも出来る事を協力しなければと思っています。 30歳 女性

  (45) たまたま食事に来て写真を見せて頂きました。枯れ葉剤のこと、ベトちゃん・ドクちゃんのことは知っていますが現実こんなに多くの子供達が今でも苦しんでいる事は知りませんでした。農業をしている為8月は忙しくて参加出来ませんが子供服など、出来る事から支援して行きたいと思っています。  30歳 男性

  (46) 心が痛みました。 76歳 男性

  (47) 私も学校でベト・ドクちゃんの勉強をしました。戦争は本当に怖いものだと改めて思いました。 13歳 女性

  (48) 宮尾様からお話を伺っておりましたが、一歩一歩地を固めてのご活動心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いします。麻友もお陰様で大学入学。近日中に脚を運ぶと申しております。本日は姉と一緒に。 50歳 女性

  (49) ご苦労の多いボランティアをなさっている皆様にはとっても頭が下がります。私達もこのような現実が今尚続いている事を問題視していかなければと反省しています。微力ながら少しはお手伝いしなければと考えさせられました。 67歳 女性

   (50) 枯れ葉剤について知ってはいたが本当の被害については今日はじめて分った。まだビックリで考えがまとまらないがゆっくり考えて行きたいと思う。 35歳 女性

   (51) この残酷な現実を見て二度と戦争を行わないよう祈ります。決して目をそらせてはいけません。 64歳 女性

   (52) 第三世代の人までこの様になる事は知りませんでした。このような活動は素晴らしいと思います。 42歳 女性

   (53) このような写真は若い人、特に中、高生に見て頂くといいですね。 70代 女性

   (54) 小学生の子供を連れてまた来たいと思いました。 {この方は再度ご来場くださいました} 43歳 女性

   (55) 枯れ葉剤について有る程度知っていましたがこれ程までの恐ろしさに驚いています。 61歳 男性

   (56) 隅々まで写真展を拝見ました。悲惨で最後まで見られませんでした。戦争は恐ろしい事で、有ってはならないことを改めて感じました。夫他界。介護のストレスが去らず健康でなくお手伝い出来ません。悪しからずお許し下さい。 75歳 女性

   (57) ベトナム戦争は知っていましたがこんなにひどいとは思いませんでした。本当に驚きました。良いものを見せて頂きました。 37歳 女性

   (58) 一代で終わらず二代、三代と続いているのがとても残酷だとおもいます。当事者に同じ思いをして欲しいです。 63歳 女性

   (59) 新谷さんからお話を伺っておりましたので大変皆様方のご支援立派だと思っております。  62歳 女性

   (60)  とても驚いて言い表せないぐらい怒りを感じます。とても悲しいです。61歳 女性

(つづく)
Posted by Picasa

0 件のコメント: