2011-09-13

蓮の花奨学生からの便り(45)

ヴィンフック省からの手紙です。
+++
拝啓 愛のベトナムさわやか支援隊の皆様へ

私はグエン・ティ・フオン・リンです。皆さんに「ご健康、ご幸福とご成功をお祈りしている」ことをお伝えします。
2010年撮影
皆様は、私がこの前に書いたお手紙を読んで下さいましたか。愛のベトナムさわやか支援隊の皆様、お元気ですか。
日本の東北大震災や津波のニュースなどを見て、心が痛みます。この災害のせいで、何千人もの命を奪われたり、日本の財産などの損失を受け、大きな苦しみだと思います。
しかし、日本はこの災害を絶対に乗り越えると信じています。この災害の中でも、皆さまは私たちにずっと応援を続けてくださっているので、すごく感謝しています。
私は戦争のせいで枯れ葉剤の被害を受けましたが、日本の皆様から色々な面倒を見て頂いて、自分の病気の苦しみはなんとか減らすことができます。
皆様のおかげで、私たち被害者全員は、ご支援を頂いて、勉強と生活面でとても助かっています。そして前に向かって勉強や生活をすることができますので、本当に何よりも大きな贈り物です。

最後に、愛のベトナムさわやか支援隊の皆様がお元気でいられるように祈っています。また、皆様にベトナムでお会いできたらうれしいです。

「日本国民の皆さん 頑張ってください」とずっと応援をします。 敬具

+++

【北村 元】リンさん、お手紙ありがとうございました。お手紙は皆で回し読みしました。また、東北への力強いメッセージをありがとうございました。本日中に、仙台と福島の友人にお伝えします。
災害も、戦争被害も、「公助」「自助」の他に、どうしても「互助」が必要になってきます。その部分を、私たちがほんとうにささやかですが、受け持っています。焼け石に水程度ですが、激励も含めて、絆を太くしようとしています。
今年も、ヴィンフックで楽しく過ごさせて頂きました。暖かい歓迎に心が癒されました。ヴィンフックは、皆さんが明るいです。
リンさんも、去年より成長されました。そういう姿を見る時が、一番嬉しいです。そして、あなたの笑顔・・・すばらしいです。2011-12年度も全力で勉学に取り組んでください。もう一度、お便りありがとうと申し上げます。
愛のベトナム支援隊
Love & Support Vietnam Since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます> Posted by Picasa

0 件のコメント: