2011-06-29

蓮の花奨学生からの便り(34)

久しぶりに、奨学生からの手紙です。ヴィン・フック省のグエン・ティ・ホアさんの手紙です。ホアさんの家の近くの風景はどんなでしょうか? ヴィンフック省の省都は、ヴィン・イエンです。そこから、どのくらい遠いのでしょうか?
風景画イラスト素材
拝啓 愛のベトナムさわやか支援隊の皆様へ

皆様、お元気ですか?仕事は順調に行っていますか?

私はグエン・ティ・ホアです。現在、チェウ・タイ・スアン・ホア–ラップ タック – ヴィン・フック高等学校で勉強し、今年は最終学年です。卒業試験を受ける為に毎日復習しなければなりませんので、手紙を書くのが遅くなってすみません。
今年の成績結果は6.4(可)になりました。この結果は皆様の期待に沿えていないと思います。本当にすみませんでした。後2週間、高校3年の最終試験に入り、この試験の結果が出たら、皆様に知らせしたいと思います。

高校を卒業できたら、また機会があれば、もっと勉強続けたいと思います。将来の為に、頑張って勉強して、良い仕事に就ければ、家族のこの困難な生活を乗り越える手伝をしたいと思います。

皆様、どうかお元気で、お体を大切になさって下さい。今まで色々お世話になりまして、真にありがとうございます。     かしこ

NGUYEN THI HOAより
ホアさま

ご丁寧なお手紙をありがとうございました。
上級学校への進学の気持ちが強いなら、ぜひ進学を目指して下さい。ベトナムが学歴社会になっているということを踏まえて大学へ進学し、家庭の手助けしようというホアさんの気持ちはよくわかります。その一方で、それとは別に一生学び続けるという姿勢も忘れないでください。まずは、家族を助けたいというその尊い希望を実現するために、脇目もふらずに勉強を続けることは、とっても大事なことかと思います。
オアさんの希望が実現できるように・・・頑張ってください。そのためには、自分はこれだけは他人に負けないというものを作ることです。その分野でベトナムの第一人者を目指してください。
また、お会いしましょうね。
お元気で。
北村 元

北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊
Love & Support Vietnam Since 1990
<本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>Posted by Picasa

0 件のコメント: