2011-02-04

ニンビン省カインヴァン小学校からの手紙

ノートなど文具類を贈呈したニンビン。イエンモー郡のカインヴァン・小学校の児童からの手紙です。

++++++

ベトナムを愛する日本人の皆様へ

カインヴァン小学校に来て、プレゼントをしてくれて、そして、交流して下さったので、私は皆さんのことをよく思い出しています。

皆さんの姿、皆さんの行動、皆さん一人一人の笑顔をよく思い出しています。一番印象に残るのは皆さんが歌を歌ってくれたときでした。今日は手紙を書いて、皆さんにお礼を申し上げたいと思っています。
ヒエンさんの手紙
最初に、皆さま、ベトナムを愛する日本人の皆様のご健康とご多幸と、いつも若々しく、ぼくたち、私たちに笑顔を向けてくれるように心から祈っています。

今、皆さん何をしていますか? 私たちのこと思ってくれていますか? 私はカインヴァン小学校、5Bクラスのファム・トゥイ・ヒエンです。

ニャンちゃんと同じ小学校です。私の学校はまだ小さいです。私の勉強している教室は今でも雨漏りしています。雨の日は、教室のあちこちで雨漏りして、ノートが濡れたこともあります。席を移動しなければなりません。

都会の子供たちに比べて、私たちは貧しいです。でも、それは仕方がありません。皆さんは温かい心で、私を助けて下さいました。

プレゼントを頂いて本当に感動しました。皆さんから頂いたプレゼントには、大きな意味があります。私はもっと勉強しないといけないなと感じました。あの時のことを今思い出して、私はただ皆さんに心から「ありがとうございます」と申し上げたいです。

皆さんいつも元気で過ごせるようにと祈っています。カインヴァン小学校のことを忘れないでください。

私は勉強に頑張ります。いつか私の教室がきれいになって、皆さんを迎えたいと思います。またいつか私の学校に来てください。

皆のこといつも思っています。


ファム・ティ・ヒエン Pham Thuy Hien
ニャンちゃん
カインヴァン 2010年12月8日

ベトナムを愛する日本人の皆様へ

カインヴァン小学校に来て、プレゼントをくれて、私たちと交流して下さったので、私は皆さんのことをよく思い出します。皆さんの姿、皆さんの行動、皆さん一人一人の笑顔をよく思い出しています。一番印象に残るのは皆さんが歌を歌ってくれたときでした。今日は手紙を書いて、皆さんにお礼を申し上げたいと思っています。


皆さんへ!

ベトナムを愛する日本人の皆さんのご健康とご幸せと、いつも若々しい笑顔をみせてくれるように心から祈っています。

今、皆さん何をしていますか? 私のこと思ってくれていますか?
私はカインヴァン小学校、5Bクラスのファム・トゥイ・ヒエンです。

ニャンちゃんと同じ小学校です。私の学校はまだ小さいです。私の勉強している教室は今でも雨漏りしています。雨が降ると教室のあちこちで雨漏りして、ノート濡れるので、席を移動しなければなりません。

都会の子供たちより、私たちは貧しいです。でも、それはしょうがないです。皆さんは温かい心で、私を助けてくれました。プレゼントを頂いて、本当に感動しました。皆さんから頂いたプレゼントには、大きな意味があります。私はもっと勉強しないといけないなと感じました。

その時のことを今思い出して、ただ皆さんに心から「ありがとうございます」とお礼を申し上げたいです。
皆さんがいつも楽しく過ごせるようにと祈っています。カインヴァン小学校には、また関心を寄せてください。

私も勉強を頑張ります。いつかきれいな教室で、皆さんに会いたいと願っています。またいつか私の学校に来てください。

皆さんのこといつも思っています。

ファム・トゥイ・ヒエン Pham Thuy Hien
屋根から空が見える教室
+++
2通とも、ほぼ同じ手紙です。子どもならありえます。でも、先生が原文を書いたか、口述したものを書いている感じですね。残念ですが、私の勘は当たっていると思います。
同じ年代の子どもが「こども」と言わないと思います。
だから、歌を歌ったことは悪く無いですが、どういう受け止め方なのかは、ちょっと不明ですね。

しっかり書かせようとう先生の見栄ですかね。かなり手が入っていると思います。

ところで、ニャンちゃんから来なかったのは、寂しかったですね。
(ブログの内容の無断転載は、写真も含めて固くお断ります)   Posted by Picasa

0 件のコメント: