2011-02-26

蓮の花奨学生からの便り(13)

今回のお手紙は、蓮の花奨学生最年少の12歳のティちゃんです。ヴィンフック省から手紙を送ってくれましたので、御覧ください。封筒の中に、プレゼントが入っていました。感激。
ハートと女の子2

2011年1月15日、イエンヅオン

宮尾さま レ・ドゥック・タインさま

今日のベトナムではとても寒いです。私達は学年の前期をそろそろ終ります。今回私の成績は「良」です。宮尾さま、タインさまを思い出して手紙を書きます。


まず、心から宮尾様とタイン様のご家族の皆様がご健康でありますよう願っています。また、日本の国がますます栄えますように願っています。
タインさんを見上げるティちゃん
宮尾様は日本へ帰りましたか?家族の皆さんがお元気ですか?元気でいらしたら、嬉しいです。私の家族の皆は元気です。

勉強の報告をします。

大切な奨学金を頂いてから自転車を買いました。残りは本やノートを買いました。それで、昨年より今年の成績が良くなりました。今年私は12歳ですが、18か20歳になったら、一度日本へ宮尾様に会いに行きたいという夢があります。
緊張の中にちょっと笑顔が
2011年の奨学金も受けたいと思います。私は宮尾様とタインさまに二度目(それより何度も会いたいですが)にいできるように勉強を努力して頑張ります。

この後には大変なことを教えますね。
冬に入ったら、母の手が腫れて凄く痛がっています。ある時は、母が病気で倒れて私は母の世話しました。ある日、母ととうもろこしを切りに行った時、母は手を切ってそのままにして治さないし、腫れて汚いし、怖くて見たくても見る勇気がありません。ですから、母の将来が良くなるように、私は勉強を頑張って行きたいと思います。
ベトナムのお正月がちかくなってきました。皆、遊びに出かけますので、とてもにぎやかです。

勉強で良い成績をもらえるように、勉強を頑張るlことをお約束します。皆様をがっかりさせないように、勉強します。

宮尾様とタイン様に二度目に会えるように、出来る限りに頑張ります。宮尾様とタインさまのご健康のを祈ります。奨学金を下さり、ありがとうございました。そして、プレゼントとしてこの絵を書いて送ります。これは私のベトナムの国です。
笛吹少年:ティちゃんの絵
「田舎はスターフルーツだ。毎日取りに行くため」

この諺は、ベトナムらしい諺です。

日本がますます栄えますように。Phung Thi Ty

女の子
ティちゃん。お手紙ありがとう。そして、絵まで入れてくれて、とても嬉しく思います。すごく良く描かれています。ティちゃんは水牛に乗ったことがありますか? おじさんたちは、多分乗れないでしょうね。バランスが難しいです。
諺も教えてくれてありがとう。私も勉強します。
自転車を買ったのですね。学校に乗って行っているんですか?ノートも本も。
お母さんのお手伝いをしているのは、立派です。助けてあげてください。お母さんも喜んでいると思います。お母さんの手は、今は大丈夫ですか?
後期の勉強も頑張ってください。今年も元気でお会いしましょう。

北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊since 1990
<本ブログの無断転載を固くお断りします。>Posted by Picasa

0 件のコメント: