2011-02-19

蓮の花奨学生からの便り(9)

第9回は、ニンビン省のディン・ティエン・コン君からのお手紙ご紹介です。

ニンビン省、2010年10月30日

愛のベトナムさわやか支援隊の皆様へ

私は、ニンビン省にザー・ヴィエンA高校の三年生ディン・ティエン・コンです。

愛のベトナムさわやか支援隊の皆様から奨学金を頂くことができてとても感動しています。私は戦争の影響で枯れ葉剤の被害者になりました。奨学金を頂いたことがきっかけで、私は前向きな気持ちで勉強を頑張ることが出来ました。愛のベトナムさわやか支援隊会の皆様に感謝の気持ちを送りたいです。皆様のご支援と応援を頂いて、生活の経済的心配が減りました。成績は良です。

あの日(2010年8月20日)のことをずっと覚えています。交流の中で皆様が色々なお話をして下さいました。良いお話を聞く事が出来、一所懸命勉強して前に向かう人生を進みたいと考えています。今日海外に住む愛のベトナムさわやか支援隊の皆様に手紙を出すことが出来て大変嬉しいです。

葉剤被害者の私はニンビン省や会の愛のベトナムさわやか支援隊の皆様の支援を頂いていますが、経済面にはまだ厳しいですので、他の人と比較する事無くお金の使い方を工夫しています。そのお金はほとんど本やノートを買って勉強のために使っています。
 
今後も皆様のご支援を宜しくお願いいたします。私はこれからもっと勉強を頑張ります。今度お会いする時に、きっと満足できる結果をお見せしたいです。皆様と約束します。

最後、皆様のご健康とご幸福をお祈りします。
 Gia Vien A 高校3年生  DINH TIEN  CONG


コン君!
お手紙ありがとうございました。勉強する一番よい時期です。一番伸びる時です。
一つ一つの知識が血の中に入っていきます。頑張って悔いのない高校生活を送って下さい。
学校までは自転車ですか? ザーヴィエン高校の生徒数はどのくらいですか? 男女の比率はどのくらいですか?
何の科目が得意ですか? 苦手の科目は? ご両親はお元気ですか? お父さんの体の調子は? 
今度会ったときに、もっといろいろ教えてください。

2月17日に、ハロン湾のティートップ島付近で
観光船沈没事故が起きました。残念ながら日本人の大学生を含む12人が亡くなりました。午前5時ですから、皆寝入っていたと思います。
交通事故もベトナムは増えています。注意しようのない事故もありますが、注意で防げる事故もあります。コン君、事故には十分に気をつけてください。コン君は、ご両親の絶対的な「希望」だと思います。
日本の先哲の書物にこうあります。
『かまへて・かまへて御用心候べし』『さきざきよりも百千万億倍・御用心あるべし』と。人命軽視の時代にあって、この『用心』こそ、自分の身を守るための大事な心得です。毎日の無事故を祈っています。
今年も元気でお会いしましょうね。

北村 元 愛のベトナムさわやか支援隊 since1990
※本ブログの無断転載を固くお断りします。Posted by Picasa

0 件のコメント: