2011-02-16

クアンガイ省からの手紙

今回は、クアンガイ省枯れ葉剤被害者協会のロン副会長からのお手紙をご紹介します。昨年の11月9日にホー・クイカイ会長が、やはり枯れ葉剤に端を発するご病気で亡くなられました。ここに改めて、謹んでお悔やみを申し上げたいと存じます。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e1/2a/momoko_souko/folder/494871/img_494871_2592283_2?20060414191214.gif
ロン副会長
ベトナム社会主義共和国

独立―自由―幸福

2011年01月12日、クアンガイ

愛のベトナムさわやか支援隊 宮尾会長と皆様へ

まず、はじめにクアンガイ省枯れ葉剤被害者協会に代わり、会の皆様とご家族にご挨拶の言葉を送らせて頂きます。

私達、ベトナムの枯れ葉剤被害者は近年(数年前から)皆様のご支援とご愛情を頂き、いつも心から感謝しています。皆様のご支援のおかげで、枯れ葉剤被害者の皆は自信を付けながら前に向かっていくことが出来ます。
ロン副会長からのお手紙
戦争がとっくに終わりましたが、その影響(精神も肉体の痛みも)はずっと残っています。これら被害者は、毎日、痛みの中で生活していますので、全社会・全世界の人々がご支援や関心を持って頂きたいと願っています。今年2011年にはベトナム全土で、またクアンガイ省でも、50年前(1961年8月10日)に枯れ葉剤がまかれた日の記憶を思いだす式典を行います。

私達は今後もクアンガイ省の枯れ葉剤被害者に対してのご支援やご訪問を期待しています。

一つの残念な報告ですが、HO QUY CAY会長は枯れ葉剤で2010年11月9日に亡くなりました。私達は、枯れ葉剤被害者を助けるために、今より一層一生懸命働きたいと思います。
3月8日の国際婦人デー100周年の美しい切手を貼ったロンさんの封筒
新年、明けましておめでとうございます。皆様とご家族にご健康と幸福をお祈り申し上げます。

さいごになりましたが、北村様とご家族にもご挨拶を送りたいと思います。

宜しくお願いします。

クアンガイでまた会いましょう。

副会長  PHAN THANH LONG
+++
ロン副会長さま
 
お手紙をありがとうございました。カイ会会長亡き後の運営も大変と思いますが、長き水の流れが太くなっていくことを願っています。
私は、この3月に某大学で講演をしますが、ロンさんがお触れになっている「被害者は、その影響(精神も肉体の痛みも)はずっと残っています。被害者は、毎日、痛みの中で生活しています・・・」の部分はすごく大事で、ロンさんのご指摘は誠にもって正鵠を射た表現と思います。私の原稿には、被害者はその患部だけで苦しんでいるのではない・・・体全体で苦しんでいるということを盛りこんであります。
また、わざわざ私たち夫婦にまでお気遣い下さり恐縮です。元気にやっておりますので、ご放念ください。会のますますのご発展を日本よりお祈りし申し上げます。 北村 元
愛のベトナムさわやか支援隊Since 1990
ブログの無断転載禁止 直接ご連絡ください。Posted by Picasa

0 件のコメント: