2010-11-02

支援の旅(89)参加者の声1

支援の旅を閉じるに当たり、原稿をお願いしました。到着順に掲載させて頂きます。名古良輔医師からです。200字ほどでとお願いしました通りに書いてくださいました。
+++++*********+++++++++
筆者:ダナン市の小学校で
2010年ベトナム支援の旅に参加して 名古良輔 10月17日拝受

 今年の支援の旅では視力検査を始めて実施し、患者さん

から寄付してもらった眼鏡を生徒さんに処方しました。沼津

で行われている三才児検診の方式にしたがいました。

皆様のご協力でスクリーニングから精密検査、そして

処方と円滑に終えることができました。ダナン市

タイホー小学校とクアンガイ省トゥー・ギア郡ギア・タン村

診療所では子ども達の様子が全然違うことに

驚きました。前者では近眼の眼鏡を装用している

子ども達が10名以上いましたが、後者では一人

だけでした。 今年は奨学金の授与に力を入れた

旅でした。それぞれの地方でそれぞれの子ども

達が、ぜひとも自分自身の道を切り拓いて生き

抜いてほしい、と心から願いました。
筆者:クアンガイ省で
【名古良輔さまへ】たくさんの奨学金 医療活動ありがとうございました。たくさんの子供に会えた今年、一昨年の在宅訪問での眼科診断の様子も網膜から消えません。さまざまな場面をご提供下さり感謝します。ますますのご活躍をお祈りします。北村
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: