2010-11-02

支援の旅(87)女子大生への奨学金1

故郷ニンビン省を出て、ハノイの大学で勉強している二人に、私たちの宿舎まで来てもらいました。
ニンビン省では、二人のお母さんはお会っているのですが、その娘さん同士は初めて会ったとのことです。左がグエン・ティ・ホアさん、右がファム・ティ・クエンさん、ニャンちゃんのお姉さんです。
ホテルのロビーで、早速奨学金贈呈をしました。ホテルチェックアウトの15分前です。宮尾会長からホアさんへ。
蓮の花奨学金証書

Nguyen Thị Hoaさん
 
愛のベトナムさわやか支援隊(籠宮達二郎)は、
 
により、真心をこめてホアさんに、1年分の奨学
 
金180万VNDを贈呈し、学生生活を応援します。
 
  ペルー文学の父リカルド・パルマは叫びました。

 「苦労なしに手に入れることのできるものなど、

何もない。まして、忍耐なしには、何事も成就しない。

ゆえに君よ、 断じて、へこたれるな! 

迷わずに書を読め! そして学ぶのだ!」と。
 
    日本の文豪・吉川英治さんは、「自分以外は皆先生。
 
三十なお一学生、四十なお人生の一学生、

五十まだ学んで足らない」と、言いました。
 
  アメリカの人権の母ローザ・パークスは、
 
   「本当に学びたいと思ったら、あなたを止めるものは
 
何もありません」と、青年に話ました。
 
  ホアさん、汗を流して卒業を勝ち取って下さい。
 
2010年8月10日
 
愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏
 
立会人  宮 尾 和 宏  Kazuhiro Miyao
グエン・ティ・ホアさん・・というお名前は、典型的なベトナム女性のお名前にみえます。ホアは花ですから・・・日本でいってみれば、かつての山田花子さん・・といったところでしょうか?
自分の希望の職業に就けるように、刻苦勉励していただきたい・・・です。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: