2010-10-31

支援の旅(75)ハノイ交通事情

8月21日:今日深夜にはハノイ空港に向かわなければならない。あっという間の7日間。最終日の最初の支援は、ハノイの友好村です。この日の朝は雨。土曜日といっても、かなり道は混んでいます。
一進一退・・・と言ってもさすがにバックすることはありませんが、とにかく進みません。同じ景色が続きます。1ミリ 1インチの闘いです。
このままいけば正面衝突。ヘルメット二人の男性は、手をつないで運転しています。よくみかけるんです、ハノイで男性同士が手をつないで歩いているのを。これはちょっと違います。赤ヘルの男性が、エンジンの掛からない黄ヘルの男性を牽引しているんです。あぶねぇじゃないですか、ね。
で、正面から車が来ているんで、右へ避けるわけです。我が方のバスもこの赤ヘルの後を行きます。これで、一応結果オーライです。【ハノイ交通サバイバル】とりあえず、隙間のある方へ進め!次のことは、そこでまた考える。

きょうもつつがなく進行しますように!と祈りつつ。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: