2010-10-18

支援の旅(55)フート省10支援を終えて

8月19日:フート省 
記念撮影を終えて、タンさんが入れて下さったお茶を飲み干し、後片付けをして、忘れ物をチェックして家を失礼しました。車に戻っていくと、向こうから元気なおばさんがやってきました。
着ているものは超カラフル。おまけにネックレスも。フート・ファッションなのでしょうか? 例によって、口の中は真っ赤っか。そのへんでペッなんてやらないでよね。ベトナムに赴任した頃は、田舎に行くとあちこちで、赤い血の塊があって、誰かここで刺されたか?としばし思ったものです。
このビンロウジュ噛み・・・最近は、喉頭がんのリスクを高めるとかという医学的見解がでています。一度チェックしたほうがええんとちゃう?
この暑いのに、長袖をお召しです。もしかして、日焼けするのがお嫌いなのでしょうか? 気楽に宮尾会長と写真に収まってくれた後、私の後ろから来た梨沙さんには、ノンをかぶせ・・・みると、両手首には、じゃらじゃらと腕輪がいくつも・・・ひょっとしてフート省のミリオネアのご婦人かも・・・ノンをとると、おばさんの頭には1枚布がかぶさっていました。ノンをかぶっていても、汗を吸い取る布を使うというのが正しいのでしょうか・・昔の方の智恵とふと思ったりもしました。
フート省の枯れ葉剤被害者協会の方々とお別れすると思っていたら、緑陰でお茶を飲もうということになり、広い木陰でしばし、歓談をしました。格調高いところではありませんが、何十人と座れるガーデン。こういうスモール・ビジネスをバカにしちゃあいけません。その昔、ハノイの駅前で、三角形のセロファンの袋に20粒ほどのピーナッツを入れて売っていたおじさんが、3階建てのビルを建てましたからね。警察があやしいってんで、捜査したそうですが、ピーナッツの売上だったそうです。実話です。何事も、コツコツ・・この活動もコツコツ・・が必要です。

今回の活動に対して、ニエム会長から身にあまる丁重なお礼の言葉をいただきました。

こんな木陰でお茶が飲めるなんて・・・いやビールも飲めるんです・・・よっぽど日本より選択肢がありそうで・・・しばし、休憩の人ときを過ごさせてもらいました。
緑陰ティーパーティが終わって、ハノイへ急ぎました。
おっとっとっと・・・。
国道32号線なんですが、フート省を過ぎて、ヴィンフック省に入ったあたりで、牛の横断に出くわしました。もちろん、ライブ・ストック(家畜)に優先権があります。仔牛もいますね。

飼い主は、決して急がせません。牛もマイ・ペースです。
日本の新聞記者だと、こういう写真を撮って、「国道を家路に急ぐヴィンフックの牛」とタイトルをつけるかもしれません。

違うんです・・・家路なんかに急がないんです。ちゃんとたどり着けばいいんですよ。つまり牛歩戦術ってやつ。昔、日本の国会で社会党議員なんかがやっていたあれですよ。「ああ~」という方は、結構昔の方ですね。ハハハ・・・書いてる私? 化石です。
空が夕焼けっぽくなってきて、明日も暑そうです。明日はニンビンへと南下します。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: