2010-09-25

支援の旅(30)クアンガイ奨学金6

8月17日:クアンガイ省の枯れ葉剤被害者協会会長のホー・クイ・カイ会長は、闘病中ですが、病院から駆けつけて下さいました。
クアンガイの枯れ葉剤被害者協会から一人の女性に奨学金を贈りました。その女性は、ファム・ティ・ニュンさんです。昨年、私たちの奨学金を受けた方です。

ベトナムでは8月15日が、全国の大学の合格者発表の日だそうです。私たちもぎりぎりの作業が続きました。ニュンさんは私たちの贈呈リストに入っていましたが、惜しくも大学には合格せず、専門学校に入ったそうです。規定により、私たちの奨学金の贈呈対象にはなりませんでした。そこで、枯れ葉剤被害者協会からの贈呈となりました。

「ささやかなお金ですが、これからもぜひ努力をしてほしいと思います」と、カイ会長は、ニュンさんにやさしく呼びかけました。
ニュンさん、これにめげること無く、勉学に励んでいただきたいと思います。むしろ、この残念な思いを忘れずに、乗り越えていく勉強をして欲しいと願っています。将来を期待しています。(つづく)

0 件のコメント: