2010-09-11

支援の旅(05)ダナン奨学金2

この日、二人目は高校1年生のファン・ミン・トゥオン(PHAN MINH THƯƠNG)君です。佐々木あかねさんから証書と奨学金を渡してもらいました。
証書の文章をご紹介します。
************
蓮の花奨学金証書
  PHAN MINH THƯƠNG君

愛のベトナムさわやか支援隊(あいあい眼科
クリニック)は、ダナン市VAVAヒエン会長の
ご推薦により、真心をこめてトゥオンさんに、
1年分の奨学金150万VNDを贈呈し、
学生生活を応援します。
 
大昔の政治家、諸葛孔明は、友人との付き合いに
  ついて、次のように話したと言います。

  「勢力や利益を目的とした交際は、長続きさせるこ
  とが困難である。真の男子たる者が互いに知り合っ
理解し合うということは、〔例えば〕温暖になっても
〔とりたてて〕華を増すことはしないし、〔逆に〕寒雪
(かんせつ)の時でも〔とりたてて〕葉を改めることはせず、春夏秋冬を通じて決して衰えない」
良い友人をそばにおくことは、長い間の真の財産に
なり、自分も「良き友人」になることが大事です。

2010年8月10日

愛のベトナムさわやか支援隊会長   宮尾 和宏

立 会 人   佐々木 あかね  Akane Sasaki
トゥオン君は、最後まで緊張しっぱなしでした。大役を果たしたあかねさんと記念写真に収まりましたが、笑顔がでませんでした。でも、何時までも、この「時」を覚えてくれるであろうことは、今までの奨学金の受領者の話から間違いありません。来年はきっと笑顔で登場してくれるでしょう。勉強頑張ってください。Posted by Picasa

0 件のコメント: