2010-08-02

蓮の花奨学生からの手紙(3-1)

ニンビン省出身のグエン・ティ・ホアさんから手紙がきました。こんかいは、それをアップします。2008年には、当時の大釜会長が奨学金と証書を渡しました。そして、昨年は、ご本人が出席できなくて、私北村が、お母さんに渡しました。
+++++++++++++++++
まず、愛のベトナムさわやか支援隊の皆様のご健康をお祈り致します。2008年の時の奨学金贈呈



  北村さん、私のことをまだ覚えていますか?私は、グエン・ティ・ホアです。昨年ハノイ工業高等学校に受かりましたが、まだ納得できませんでした。そして、今年必死に勉強を頑張って商業大学に合格することが出来ました。これは私と母の希望していた
ことです。

私は後期試験が終了したばかり。今は結果待ちです。まだ分かりませんが、自分の書いたテストに満足していません。頑張りましたが、試験の結果は予想外でした。結果よりも出来ると思っていました。



後期の結果はまだですが、次の手紙で後期の結果を報告します。先に前期の結果を報告させて頂きます。点数は2.38 / 4であり、成績は可でした。次の結果は2.5 / 4、「良」になることを期待します。頑張りますので、信じて下さい。

学校の時間以外に学校活動に参加し、コミュニケーションや経験・技能を高めて練習環境を作りたいと思います。また、母の苦労を減らしたいと考えていますので、アルバイトを探して見つけました。この仕事はあまり時間はかかりませんが、学費の助けになります。
中学生頃から日本の国や日本の“奇跡”の発展について勉強しました。日本人の親切な性格をとても感心しています。こんなに発展できたのは日本の皆様が一生懸命、勤勉に働いてきた結果です。その努力が日本を強国に変えました。



  そして、昔からこのような環境の中で働きたいと考えました。それを達成するために、もっと頑張らないといけないと思います。それで、私は一歩一歩頑張って能力・実力を身に付けるように努力しています。

初めての計画は近いうちに日本語コースに参加して、日本の国や日本人について学びたいと思います。また、皆様に日本語の手紙を書きたいと考えています。
以上が、報告と来年の計画です。皆様の愛情を頂いて心から感謝しています。経済的な問題から精神的なことまで大変心強く感じています。それに応えて、私は一生懸命に勉強を頑張ります。



 もう一度、素晴らしい仕事をしている皆様の健康でいてくれる事を願っています。そして、貧しい人々のために、このようなことを日々続けて下さる事をお祈りいたします。さようなら。


               NGUYEN THI HOA
(この翻訳は、静岡県在住のBui Trong Hong Queさんのご協力によるものです。厚くお礼を申し上げます)

++++++++++++++

うれしいお便りをいただきました、忘れるはずがありません。お母さんのお名前もちゃんと覚えています。6月に下見に行った時も、ニンビンでお母さんに会いました。日本語の勉強をするとか・・・大変でしょうが、しっかりした目標をもって進めば、道は開けます。また、お会いしましょう。今月に行きます。(きたむら)Posted by Picasa

0 件のコメント: