2010-06-25

蓮の花奨学生便り(2-2)

今日は、その2回です。グエン・タイン・チ君です。
++++++++++++++++++++
ベトナム支援隊と宮尾和宏会長 様 へ

皆様、私はグエン・タイン・チと申します(北村註:昨年の奨学金授与式で一番最初に櫻井さんが渡した学生さんです)。1991年4月6日に、クアンガイ省モー・ドック郡ドゥックラン村(北村註:クアンガイ市を南化してモードゥックの町を左に入った村)に生まれました。現在、ホーチミン市にて学生生活を送っています。

 
まず、皆様はお元気でしょうか?お仕事の方も順調でしょうか?授与式でのチ君
皆様にお会いしてから一年ぐらい経ちましたね。その時の記憶がまだ昨日の事のように、私の頭に残っています。

皆様のなさっている仕事は私にとってとても感動です。皆様の愛情、親切、優しいお心にお応えするために、自分が一生懸命勉強を頑張らないといけません。社会に対して役に立つ人間になりたいです。

ホーチミン市へ来た最初頃、色々なびっくりしました。「ベトナムの田舎もの」と言われたぐらい、知らないものばかりでした。友達と一緒に願書を出しに行きましたが、友達は道を知らなかったので、迷子になりました。周辺の人々が学校までの道を親切にも案内してくれました。

学校では新しい友達を作ったり、お互いに協力したりして、勉強しています。私のクループには8人の男子学生がいます。全員は頭が良く、性格が面白いです。初めて会った時に、皆と気が合うことが分かりました。ある一人の女子学生は私たちのグループに入りたかったのですが、男性ばかりなので戸惑いを感じたようです。

住んでいるところと学校は遠いので、ずっと学校にいます。忙しくて休みがないくらいです。又学校の活動に沢山参加していたので、とても忙しかったです。
5頁にわたって書かれたチ君の手紙
ベトナムでは11月20日は先生の日です。その時、私のグループの皆で、花を売ることになりました。そのことを通して、沢山の経験や将来的に有益な経験を積めると思いました。大変でしたが、とても楽しかったです。その時の売り上げでは、あまり利益が出ませんでした。

その頃、沢山の活動に参加していましたので、途中で倒れて手を骨折してしまいました。そして、残念ながら、前期のテストを受ける事ができず、もう一年間伸びることになってしまいました。

それで、今経済大学を7月まで、とりあえず中止して英語を勉強していて、夜 喫茶店でアルバイトをしています。一年間勿体無いと思いましたガ、事故だから仕方がありません。7月になったらまた学校へ戻ります。

大学の友達と離れて寂しいですが、頑張るしかありません。

以上が私のことです。家族一同に代わり、皆様にいつもありがとうございますとお礼を申しあげます。また、お会いできれば、嬉しいです。

それでは、また。

 10年5月27日、ホーチミン市にて  PHAN THANH TRI よりPosted by Picasa

0 件のコメント: