2010-05-04

ご寄付を頂きました

先日の写真展に関連して、寄付を2件いただきました。その話をさせてもらいます。
(´・ω・`)  ( ´,_ゝ`)  (*・c_,・*)

下の写真、左の二人を見てあげてください。donorsです。ドネーションをして下さったお嬢さんです。
山下 真礼(まひろ)さん(小学校5年生)と山下 真歩(まほ)ちゃん(小学校2年生)です。新谷音楽療法士のお孫さんです。真歩ちゃんが、講演者の名古先生に「花束をあげたいな」と言ったそうです。夕食中に、新谷さんが、お嬢さんに小声で「お花はベトナムまでには枯れちゃうし・・・ホントは支援金だね」とコソコソ話。

そのヒソヒソ話が、真礼さんには聞こえていたようで、一円貯金箱を開けて持ってきてくれたそうです。それで、花は名古先生に、寄付は支援隊にとなったのです。ありがとうございました。櫻井さんと宮尾さんで、一所懸命,数えてくれたそうです。

名古先生と宮尾会長が、きちんとお礼しますから・・・待っていてください。

真礼さんは、夏休みの自由研究をもう決めているそうです。テーマは「ベトナム」だそうです。何を書くのかな? 歴史 戦争 文化・・何か一つくらい私が協力しますよ。
++++++++++++++++++
もう1件は、グループ・しみず(代表:田中宜子さん)から頂戴しました。わが支援隊の写真展とほぼ同じ時期に、グループ・しみず10周年記念行事として、北村修治写真展を清水区で主催されました。

 一部 報告会 (北村修治さん)
 二部 チャリティーコンサート
チャリティー・コンサートで集まった浄財を、わが支援隊に先日ご寄付下さいましたことを本当にありがたく、感謝申し上げます。
北村修治さんがさりげなく指をさしているのは、実は私・北村 元の名刺です。お気遣いありがとうございました。「頑張れよ」というメッセージが伝わってきます。猛暑の中を走りまわって撮った修治さんの愛と汗の滲んだ写真が多数紹介されました。親戚でもない同姓の北村修治さんですが、どこかでDNAがつながっているのでは・・・と確信するこの頃です。
グループ・しみず」の田中宜子(たかこ)代表のお手紙をご紹介します。

北村修治さんの「愛は行動」との強い思いが、たくさんの方々のお心にしっかりメッセージとなって届いた結果として、11万円の寄附を、「愛のベトナムさわやか支援隊」へお届けすることができますこと、スタッフ一同たいへん嬉しく思っております。私共の力はまことに小さいのですが、このように、愛の心を持って動く方がいてくださるおかげで、たくさんの方に共感して頂く機会をつくるお手伝いができましたこと、感謝しております。それも、もとはといえば、長年ベトナムの支援をして下さっている貴会の皆さまのおかげ、会長としてご苦労をしてくださっている宮尾様のおかげでございます。ありがとうございます。
私は、中島みゆきの「」を歌いましたが、まさしく、当日会場にお見えくださった方々すべてが、見えないご縁の糸で、北村修治さん、貴会の皆さま、そしてベトナムの被害者の皆さまと、糸でむすばれているのだと思います。今後もこのを大事にさせていただき、私共にできるやり方で、ささやかな支援が続けていければと思っております。北村修治さんのお話はとってもわかりやすく、いいたいことはしっかりお伝えくださり、皆さんのお心にしっかり平和への思いが伝わったことと確信しております。

+++++++++++
田中さん初め、グループしみずの皆様方に、ブログ上で、深甚なるお礼を申し上げます。有効に使わせて頂きます。ありがとうございました。皆様のますますのご活躍を祈っております。(北村 元:記)Posted by Picasa

0 件のコメント: