2009-12-26

蓮の花奨学生からの便り(5)

皆さんは、最近、いつ手紙を書きましたか? 電子メールを除いてです。文章や字が上手でなくても、手書きの文面からは、書いた人の気持ちがほのぼのと伝わってきませんか。私は、年間400通近い手書きの手紙を発信します。手書き文字の手紙に対して、返事を全くくれない人、手書きで返事を下さる人、メールで返して来る人、電話で返事をする人、さまざまですね。
蓮の花奨学生からの便り(5)は、ニンビン省のファム・ティ・クエンさんからものです。クエンさんの手紙はいつもしっかりかかれているのに、感心します。真っ白い紙に、きれいに認(したた)めてありました。  まずは、読んでみましょう。
○\( ・_・)雪合戦!!( ・_・)_ …-=≡○);´д`)ベチャ
拝啓     先ず最初に会の皆様とご家族の皆様の健康とご多幸をお祈りします。
  ずっと前から手紙を書こうと思っていましたが、勉強が忙しくてなかなか書けませんでした。 幸い約束の11月に手紙を書く約束を守る事ができました。
クエンさんの文面

皆様と家族の皆様はお元気ですか?   私は二年生になりました。法律に関する科目が多くなってとても難しくなりましたがとても勉強が面白く思っています。法律を勉強する事によって社会のこと、先生の事などいろいろ理解出来る様になりました。

今寮に住んでいますが相変わらず生活には何の問題も有りません。今10人が一部屋で生活しているのでとても楽しいです。しかし勉強に支障になる場合が時々あります。これは寮での生活の現状ですので自分で克服するしか有りません。

8月22日の贈呈式で

ホームシックが大分治りました。昨年のように頻繁に家に帰ることがなくなりましたが家へは電話でよく話しています。

母と妹は相変わらず元気です。農業の仕事に励んでいます。妹は真面目に勉強をしています。成績もとっても良いそうです。家族みんなでとても喜んでいます。それは妹が以前より元気になって友達と遊べるようになったからです。

クエンさん・ニャンちゃん姉妹

9月に母は妹を連れてハノイの子供病院へ診察をしてもらいに来ました。先生に三ヶ月に一度は輸血をしなければならないと言われました。輸血前は頭が痛く食欲もなくなりますが、輸血の後は元気になります。

前回手紙で私の寮の写真を送ると約束をしましたがカメラを借りられないのでまだ写真を撮っていません。出来るだけ早く送るようにします。以上私と家族の報告を申し上げました。

口紅を塗ってもらって・・おしゃれ
もう一度心から感謝をお伝えします。皆様の支援で家族は助かりました。特に母は大分楽になりました。これは本来私の責任だと思います。

  皆様とご家族の健康とご多幸をお祈りいたします。近いうちにお会いする事を願っています。 それでは良いお年をお迎え下さい。  
  (訳は静岡市在住 ヴィンさん。ありがとうございました。2009.12.22)
 
【◇:*・。元気出すんだょ。・*:◇】q´∀`◎)
ニャンちゃんの回復は、想像外のうれしさです。しかし、3ヶ月に1度の輸血は大変ですが、2~3年前の地元病院の医師の診断と同じです。慈善団体の援助で何とかならないものでしょうか。ニャンちゃんの回復は、お母さんにも、姉のクエンさんにも、いい結果をもたらすものと確信します。この一家には、わが支援隊は有名です。みんな応援しています。
Posted by Picasa

0 件のコメント: