2009-10-02

支援隊ツアー09(36) 慰霊塔の前で黙祷

植樹した木の下に埋めた銘板です。去年通訳をしてくれたマイ・アインさんが、自宅のパソコンから業者に日本語を送ってくれてぎりぎりの時間で完成しました。字数も制限されて厳しかったのですが、こういう風になりました。アインさんありがとう。シン・カム~ン!
銘板にくっきりと

さて、私たちは、慰霊塔の前に移動して、北村修治さんが代表して、線香を手向け、全員で黙祷を捧げ、虐殺された方々のご冥福を祈りました。ほんとうに、どうすれば、4時間で504人も殺せるのでしょうか・・・。

今年は、虐殺から41年。私は、40周年に当たる昨年3月16日にクアンガイに入り、今年で2年連続で訪問することができました。ベトナム戦争の記憶をフレッシュにしました。

代表して線香を手向ける北村修治さん
続いて、炎暑の中、がんばって、2曲の歌を歌いました。「千の風になって」と「母」を、心をこめて・・・。ギター金原 昇さん、ハーモニカ大釜一男さん。
慰霊塔の前で、コン館長を中心に、全員そろって写真に納まりました。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: