2009-01-29

ベトナム枯れ葉剤被害者写真展(4)

今回から3回にわたり、昨年暮れに開催した写真展の一般の方の御意見をご紹介したいと思います。当会宮尾会長がまとめた興味ある数字は、このツアーに参加したいか・・というアンケートの集計結果です。
   3.あなたはツアーに参加したいと思いますか?
      (1)思う         (42.5%)   
     (2)思わない     (38.3%) 
上は、一般ご来場者がアンケートにお答えになった結果です。そして、下の数字は、沼津第五中学校第2学年の生徒さんのお答えです。

3. あなたはツアーに参加したいと思いますか?(中学生の場合)
(1)思う       (23.9%)
(2)思わない    (67.6%)
若い方と一般の方の数字が逆転しています。これは、写真を見ての恐怖感があって、こういう結果が出たのではないかと思います。一般的に言って、若い方が障害を持った人がいる現場にいくと、どうやって身を処したらいいか分からない姿を見受けます。そういうことも、心理的作用している数字とみられます。 視野を広げることは、先ず現場に行って、人と会うことから始まる・・と言えます。
それでは、一般のご来場者の御意見から選ばせて頂きました。ご記入下さった方の年代を、、文末につけました。
***********************
 12月7日来場者
▲ すごい衝撃を受けました。とても恐ろしい・・・・。こう云う事のない世の中になって欲しいと思います。 (30代)
・ 私も人の為になって行きたいと思う。 (60代)
▲ 今夏のツアーに参加した一人ですがこの写真展に来れてよかったと思っています。役員の皆様の活躍に心より感謝申し上げます。有難う御座いました。
▲ 学生なのでツアーなどは行けませんがボランテアとして何か送ったりはしたいです。 (10代)
▲ 可哀想で涙が出ます。(70代)
▲この地球上にはこんなにも戦争の被害を受けて苦しんでいる人の多さに驚きます。何かお役に立つことが有ればと切に思います。 (70代)

12月8日来場者
▲ 名古さんは偉い。これからも苦しんでいる人達の支援を頑張って欲しい。
(10代)

▲ 写真を見て衝撃を受けた。 (10代)

▲ 今もこんな障害を持った子供がいるなんて悲しくなり自分は幸せなんだなーと思った。 (10代)

▲ 今の自分の環境は良すぎる。贅沢だと思った。 (10代)

▲ 名古さんは偉い。 (10代)

▲ 枯れ葉剤掛けてやりたい二世議員、回れ右前へ進めて二世議員、戦争知らないボンが舵をとる。 (70代男性)

12月9日来場者
▲ いろいろな場所で写真展を実施して下さい。 (60代)

▲ 世界の平和を祈りたいです。笑顔になって生きて欲しいです。(40代)

▲ いろいろな写真を見て支援隊の方々の暖かいお気持ちがわかります。有難う御座います。戦争の怖さを知りました。(70代)

▲ アメリカはひどい国だと思います。(60代)

▲ 貴重なお話を伺い感謝の気持ちです。有難う御座いました。(60代)

▲ 貴重なお話を聞かせて頂き有難う御座いました。枯れ葉剤がまかれる予定だったと聞いて驚きました。改めて日本の今の暮らしが幸せである事に感謝したいと感じました。(30代)

12月10日来場者
▲ アメリカがまいた枯れ葉剤のため、なんにも罪の無い庶民が被った被害の写真を見させて頂き、驚きと被害者の一生涯を思うと非常に悲しくなりました。我々は先輩。60年前にアジア諸国に対して多大な迷惑を掛けました。我が子孫に対し決して戦争をする事の無いよう伝えてゆきたいと思っています。(70代)

▲ ベトナムの現状を垣間見てつくづく人の行う結果と云うものの怖さを見ると同時に当事者の苦しみを感じました。少しでも彼らに幸せが有りますように。 (30代)

▲ 病気や生まれた時などにこんな体になってしまってとても可哀想だと思いました。(10代)

▲ 可哀想だと思いました。(10代)
(つづく) Posted by Picasa

0 件のコメント: