2009-01-22

ベトナム枯れ葉剤被害者写真展(1)

私たちは、昨年12月7日から21日まで、延べ3週間にわたって、ぬまづ健康福祉プラザ1階展示ギャラリーで、ベトナム枯れ葉剤被害者写真展を開催しました。
開催期間中に、私たちの予想を超えたお客様にご観覧頂けたことは、望外の喜びです。ありがとうございました。
特に、これからの世代を担っていく若い世代の方々に見て頂きました。沼津第五中学校2年生の皆様のご来場は、私たちの世代を感激させました。
多くの方々からご覧になった感想、感動、決意をよせられましたが、最初の3回は、沼津五中の皆さんの感想を披露したいと思います。
拝見させて頂きましたが、沼津発の力強い反戦の声と感じました。
この時の恐怖、怒り、戦争反対の気持ちが、将来、社会の弱者に対する同苦の気持ちになり、行動に結びついてくれることを祈っています。

沼津第五中学校2年生の感想

・ 将来的に自分が何が出来るかを考えて行きたい。昔やった事が今でも問題になり広がっている事にショックだった。環境破壊などは自分に関係ないと思っていたがそんな事は無いと良く分った。
・ 枯れ葉剤の影響があんなに大きくて多いとは思いませんでした。一部にしか出ていないと思っていたけど沢山の人が被害にあっている事に驚きました。
・ 当たり前のことが幸せなんだなーと思いました。このような人達をこれ以上増やさない為に戦争をしない方が良いと思いました。
・ 戦争をして沢山の人達が障害に有ってしまって苦しんだり悲しんだりしている人達の写真を見て本当に戦争はしてはいけないと思いました。
・ 当たり前のことを当たり前にしている私たちは幸せだと思いました。二世代三世代と続く枯れ葉剤を撒いて可哀想だと思った。
・ 思ったよりも枯れ葉剤を受けた人々の症状がひどいなーと思った。戦争は本当にやってはいけないと思った。
・ その世代の人達だけが被害にあうのではなくて次の世代にも影響が出るというのが一番恐ろしいと思いました。
・ 世の中には苦しんでいる人が沢山いるのだと思った。

・ 戦争は本当にいけない事だと思った。恵まれている私はもっと社会に尽くしたい。
・ 色々な写真を見ていろんな人が毎日毎日苦しんでいる事が分った。今、自分の体が丈夫に出来ていて良かった。
・ 枯れ葉剤のせいで沢山の人が犠牲になったのにアメリカは何の保証もしていないのはひどいと思った。
・ 枯れ葉剤は怖いし戦争はいやだと思った。
・ 大変だと思った。可哀想だと思った。それとそういうのを助けた方たちはすごいと思いました。
・ おじさんが行って見て、写真より全然ひどいと云っていました。写真で見て怖がっていましたが、なまで治療するのはすごいと思った。
・ 枯れ葉剤でこんなに困っているなんて初めて知りました。
・ 戦争は人々に被害を与えるのだと知りました。戦争はだめです。

・ ベトちゃんドクちゃんの事は知っていましたが、この他にも枯れ葉剤による被害者がいたと知って驚きました。どの写真も痛々しく、同じ人間なのにこんなになってしまうものなのかと思いました。枯れ葉剤を撒いたアメリカは自分達の罪を認めて被害者に謝って欲しいです。私も力になれる事があったらとおもいます。
・ 私達は恵まれていると思った。
・ 自分達がいま当たり前だと思っている事が幸せだと思った。今の自分達にも何が出来るのかと思いました。今からでも支援していきたいナーと思います。
・ 何世代にもわたり被害の影響が出ると云う事はとても恐ろしい事だと思った。戦争と云うものに対して深く考える事が出来た。
・ ベトナム戦争はすごく知っていて枯葉剤の事も知っていてここまでひどいとは知りませんでした。見ていてマジで可哀想な気がしました。
・ 今回の話を聞いたりしてベトナムには枯れ葉剤でこんなに苦しんだ人々がいるのを知って僕達はもっと考えて生活したいと思った。
・ 枯れ葉剤についてよく知らなかったけど今日の体験を通してどの様なものかどんな恐ろしいものかと云う事が分った。


・ 枯れ葉剤は生まれてくる子供や大人をおかしくして中には死んでしまったなどがいました。
・ 今回の写真を見てビックリしました。二年も掛からないうちに体とかが??こんな事はもうやっちゃいけないと思いました。
・ 私は来る前に写真を見たので枯れ葉剤はこんな言い方は失礼だけど手や足などの体の形をおかしくしてしまう被害だと思っていました。けれど私の想像以上に多くの障害を生んでしまって本当に恐ろしいものだなーと思いました。アメリカは自分達がしてしまった事を認めてせめてお金などの支援をして欲しいと思います。
・ 昔おきた事が分りました。日本もベトナムと戦争をしたらしくベトナムはいじめられぱっなしでとても可哀想だと思いました。
・ 枯れ葉剤で体に被害が出てしまった人が300万人いて今尚少なくなっていない事を知って何世代も関係しているのは直接(枯れ葉剤を)受けていないけど出てしまったのはいけないことだと思いました。
・ ベトナム戦争はとても怖い戦争だと思った。枯れ葉剤の影響はすごい。あんな様になるなんてビックリ。補聴器をつけると聞こえる事が分った。
・ 私達は幸せなんだなーと思いました。
・ 戦争は絶対やってはいけないと思った。
・ なんだか枯れ葉剤と云うのがすごい事をしているのをアメリカが分ってくれればいいなーと思う。
・ 枯れ葉剤はものすごい物だと思った。
(つづく)Posted by Picasa

0 件のコメント: