2008-10-24

支援隊ツアー08(33=終)もう一人のお誕生日

8月28日:もう一人、ツアー参加者の中で、ハノイでお誕生日を迎えた方がいました。千葉にお住まいの川津康代さんです。大学時代の友人です。会場は、私の好きなイタリア・レストランの「パネ・エ・ヴィノ」・・オペラ座から歩いて1分です。
どうやって、お祝いしようか、27日、ニンビン省からハノイへの帰りのバスの中で、一人もくもくと考えました。誰にも相談しないで、内緒できめました。ハノイまで後1時間というときに、ただ一人、外務省のタインさんに相談しました。
グラスを合わせる川津さんと金原さん(左)

「一弦琴を弾ける女性はいないか」と。

彼は、バスの中から電話をかけてくれました。奏者は、40分ほどで決まりました。その方が、緑のアオザイを着たこの方です。後は、ケーキです。これは、私が住んでいた時の行きつけのお店で決めました。

川津さんんと奏者
ベトナムの曲、日本の曲を弾いてくれました。なかなか難しい演奏楽器です。ソロも良いですが、合奏もなかなかですよ。
ローソクの灯ったバースデーケーキを入れて、川津さんの写真を撮るタインさん。
挨拶する川津さん。初めてのベトナム。このツアーで、多分、たくさんの重い思い出を心の中にしまい込まれたと思います。ツアーの終わりのお誕生日。意味のあることと思いました。
                    
皆さんは、正確に言えば30日の午前零時5分発の成田行きで日本へ。
小生は、29日午後1時半の飛行機で、シンガポール経由ジャカルタへ。
今回ツアーで初めてお目にかかった方々はもちろん、支援旅で縁したベトナムの方々のご多幸を祈りつつ、ハノイを後にしました。
                          
皆様 お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。Posted by Picasa

0 件のコメント: