2008-08-17

前立腺ガンとオレンジ剤の新研究(アメリカ)

このほど、アメリカの一医師を中心とした研究で、ベトナム復員兵士前立腺ガンが普通の人の数倍多いことが分かりました。以下は、その記事です。枯れ葉剤は、北ベトナムや解放戦線兵士の天蓋を剥ぎ取り、敵の糧食を奪うことを狙ったアメリカ軍の愚かな作戦ですが、この白い噴霧の下には、北ベトナム軍や解放戦線兵士のみならず、アメリカ及び同盟軍の兵士もいたということです。

エージェント・オレンジと前立腺ガンの関連:アメリカの研究

ロックランド(アメリカメイン州)8月12日AP電によると、ロックランドの研究者が中心になって進めた新しい研究で、ヴェトナム戦争時にエージェント・オレンジ剤にさらされた軍人が、特に積極的な形の前立腺ガンを起こす可能性が高いことを示している。

ラーズ・エリソン博士は、メイン州に来る前の2003年から2007年まで診察していたカリフォルニア州デーヴィスの復員軍人病院で、自分と他の医師が多数の前立腺ガン患者に出会ったのにヒントを得たと語った。

調査では、強力な除草剤と枯れ葉剤にさらされた兵士は悪性の病気にかかる率が、2倍半高いことを示している。また、ガンは診断前に4倍も拡大していることを示している。

「復員兵士は、普通の人より非常に悪性の病気を潜在的に持っている」と博士は語り、彼らにはより積極的に対応管理する必要がある。」と、そして、エリソン博士はバンゴアデイリーニューズに語った。同博士は、現在イラクに派遣されている。

その研究結果は、来月9月に「ガン」誌上に発表されることになっている。この研究は北部カリフォルニアの13,000人のベトナム退役軍人協会データベースを基礎にしている。その半数はベトナム戦争中にエージェント・オレンジ剤にさらされており、残りの半分はオレンジ剤にはさらされていない。

前立腺ガンに対する定期検診は、一般には50歳の男性から始まるが、アフリカ系アメリカ人や、前立腺ガンの家族歴をもつ特定の男性には、より高い危険があると考えられており、40歳から検診開始をすべきだとしている。

エリソンの調査では、ベトナム退役軍人も高い危険性を示しているが、早期発見の可能性がある年齢をとっくに過ぎていると指摘している。

「これらベトナム退役軍人は、すでに50代、60代になっている。彼らは、早期発見の年齢にしては年を取りすぎてしまった」と、エリソン博士は語る。

同研究によれば、1962~1971年までにアメリカ軍は、ヴェトナムで2000万ガロンを超えるエージェント・オレンジ剤と類似の化学性枯れ葉剤を散布したとみられているとしている。

エージェント。オレンジに含まれる化学物質は、ガン、脳障害、生殖障害や他の疾病と関連がある。
(ニュース・ソースはバンゴール・デイリー・ニューズを引用したAP電です。2008年8月12日午後1時56分アメリカ東部標準時アップデート・リリース)訳:北村 元
悲しいニュースですね。ここまでいろいろ各種データがこれまででておりながら、アメリカ政府は、枯れ葉剤との因果関係を一切認めないと言うのは、どういうわけなんでしょうか。兵士を戦場に送って戦わせておきながら、疾病発病には、目を向けようとしない・・・冷たい政治が、幅を利かせます。人命より政治優先の世界なのでしょうね。
日本の水俣病発病でも、一体この半世紀に水俣を訪問した首相は、手をあげろと言いたくなります。誰一人としていないのです。ここでも、政治最優先。患者より、政治家の面子です。どこの国も、馬鹿な政治家が幅を利かせているのです
政治は、民を幸福にするのが、最大の目的であり、それ以外にないのではないか?・・と思うのですが、いかがですか。
ブッシュさん。人の命って、そんなに低いものですか。最後に一つホームランを放って、自己の花道を飾ってはいかがですか?  (了) Posted by Picasa

0 件のコメント: