2008-03-04

枯葉剤被害 写真展終わる~沼津市~

ベトナム枯れ葉剤写真展 終了~沼津市~
会場の沼津健康福祉プラザ

ベトナムの枯れ葉剤被害者を支援する当愛のベトナムさわやか支援隊(三島市谷田夏梅木)は、枯れ葉剤被害写真展を2月19日から、沼津市の沼津健康福祉プラザで開催しました。3月3日のひな祭りの日に無事終了しました。

この期間に会場を訪れてくださった方は千人弱。昨年以上に多くの方にみて頂くことができました。理解をして下さる方が増えたのです。

ご来場下さった方に厚く御礼を申し上げます。

展示の写真

そっと、支援金をこと付けてくださった方もいらっしゃいました。 合計で40,202円でした。
暖かいお心に触れました。 ありがとうございました。

新聞4紙(
静岡新聞、東京新聞、毎日新聞、沼津朝日新聞)も取り上げてくださり、一層反響の輪が広がりました。私ども支援隊は、多くの方が共感を寄せて下さったことに大きな喜びを感じております。

会場でのご挨拶文

多くの方が、アンケート箱に入れてくださいました。
その中から、3回にわたりご紹介させて頂きます。

ベトナム戦争終結から今年の4月30日で33年を迎え、未だに戦争被害と闘いながら生活を送らなくてはならない多くの人々がいます。北部でも南部でも。

時間が解決する被害もありますが、時間では解決できないこのような被害に苦しめられている人々がいつもいることを、忘れてはなりません。我が国も、あの太平洋戦争で甚大な被害を出しました。他国にも苦痛な思いをさせました。

まして、今進行中の世界の紛争で、一つ一つの家族が戦争被害を克服して行くには、相当の時間がかかります。“一人ずつを大切に”の精神で、ベトナムの枯れ葉剤被害者家族と向き合っていこうと決意しています。

会場で写真を見ながら話し合う方々
これからも、私たちは、いかなる戦争にも反対する姿勢を貫き、世界平和の実現に微力を尽くしていきたいと存じます。また、その主旨にご賛同の方々のお力を貸して頂きたいと願う次第です。そして、ベトナムの支援の旅にいきませんか。百聞は一見にしかずです。

今回は、ご来場ありがとうございました。
愛のベトナムさわやか支援隊一同(2008・03・04)Posted by Picasa

0 件のコメント: