2007-10-12

旅の感想(4)

感想文
北村 静子(上の写真2列右から2人目の方)
先日はお世話様でした。最後まで同行出来ず失礼致しました。

ベトナム戦争でアメリカ軍が使用した枯葉剤の被害が現在も尚続き発病(発生)していることは、
新聞、雑誌でよく知っては居りましたが現実の事として対面したのは初めてです。

「ベトナム戦争反対」 「アメリカは日本の基地からベトナムへ行くな!!」 「アメリカはベトナムから日本から出てゆけ!!」と ずーと活動して参りました。「一円玉募金」にも何年も取り組みベトナムへ「検診車」「レントゲン」「車イス」等など、送り続けても来ました。

もちろん、私個人やグループが中心ではありません。女性の全国組織として取り組んできたその中のひとりです。

ですが、宮尾さん達の活動も素晴らしいことと感動しました。
ただ事後処理的支援だけでなく原因を取り除く、戦争は絶対に起こしてはいけない、その為の行動を常に行っていく事が、とても大切だと思って居ります。

自らの足元でその行動して行く、その事が世界平和につながっていくと思います。
日本憲法・特に第九条は世界の多くの国から支持され、目標にされ「世界の宝」と評されている事も事実です。

この地球上から戦争が無くなる事を願ってペンを置きます。(07.9.17)Posted by Picasa

0 件のコメント: