2007-09-06

タイビン省 その5

ハイさんに御礼を申し上げます。
ホー・シ・ハイさんのお宅を、私どものツアー一行がお邪魔したのが、昨年の9月25日でした。今年の5月の下見の時にもお会いしましたが、今回は特に御礼を申し上げたく思います。

奥様グエン・ティ・ズオンさんのご病状が思わしくないと伺い、さぞ毎日が大変であろうと想像しつつ、私たちも甘えて、8月22日と23日の二日間、私たちの道案内に務めて頂き、恐縮しております。

8月22日のお宅訪問も気軽に返事をして頂きました。奥様におめにかかるのを楽しみしておりました。 偶然にも、22日の行事がすべて終わったところで、ハイさんの奥さんが病院に行かれたとしりしました。大事に至らず、帰宅されたとお聞きし、安堵いたしました。


枯れ葉剤の被害者の支援に回っている私たちですが、ご自分にも大きな問題ありながら、無私のお気持ちでご協力下さっていることを、私たちは忘れることが出来ません。

他の方々には、改めて、ハイさんのご家庭の事情を説明させてもらいます。
奥さんのグエン・ティ・ズオンさんも復員軍人で、ここ数年で難聴になりました。
559部隊に入隊して、クアンチ省で医療部隊として救援に当たっていました。難聴の原因は、投下された爆弾の炸裂ではないかと言っています。

その難聴に加えて、糖尿病と子宮粘膜ガンとの闘病中です。糖尿病のために、麻酔がかけられず、手術も不可能な状態だそうです。さらに、ご長男のホー・シ・チュンさん、ご次男のホー・ドゥック・チンさんも難聴です。

そういう方が、私たちの道案内をして下さったことに、感謝の思いで一杯です。
奥様の病状が快方に向かうことを切に願っています。
支援隊からも、お見舞いの金一封を送らせて頂きました。
(上の写真は、先日豪州で放送された枯れ葉剤被害のドキュメンタリーに登場したハイさんです) Posted by Picasa

0 件のコメント: