2007-05-23

支援隊活動報告 タイビン省4

贈呈(4)
受領者は、ホアン・バイン・クアンさん 61歳。

在宅訪問した時に、ホアンさんはベッドの上に寝ていた。ホアンさんは、ここ1年半寝たきりの生活が主体になりました。

左耳は聞こえませんが、右耳が使えるのがわかりました。


そこで私たちは、補聴器と車椅子を贈呈した。


現在顔の皮膚に漂白したように白い症状が現れています。写真で、お気づきになれると思う。クチの周辺の皮膚が白くなっています。これは白い髭ではないのです。症状はまだ軽い方です。

これは、軍を退役した1989年ごろから出てきたという。

そして、視力も衰えています。
近所に、健康そうな弟さん、ホアン・ゴック・ヒエップさんが住んでいて、車椅子の助っ人としては心強い人です。早速、車椅子の扱い方の練習をして頂きました。

寝たきりだったクアンさんの表情に笑みが浮かび、明るさが戻ってきました。

クアンさんのお宅は、外へのアクセスがよく、中庭にでる石段さえ気を付ければ、気持ちよく車椅子で近所の散歩に出られるので、より世界が広がるのではないかと思います。

ホアンさんは、1965年9月14日に北ベトナム人民軍に入隊。歩兵304師団の一員として、南部のヴンタウ、タイニン、ロンカインで従軍。
1989年に除隊した後、警察にも勤務。警察中尉として退役しました。

ベトナム戦争終結の翌年1976年に結婚して、お嬢さんがいます。
ホアン・ティ・フオンさん。1978年生まれ。

お嬢さんは、1回目流産しています。2回目はよくなりましたが、結局4回流産の末、女の子が生まれました。現在14歳だそうです。

久しぶりに母屋を離れて、外に出たホアンさん。たった20メートルでも新鮮だったに違いありません。

「まじまじと、庭の木の葉を眺めていた」と、私の家内は言いました。やはり、晴れの日の外の景色は、クアンさんにとって格別だったのです。衰えた視力でも、木々や葉、花が新鮮に見えたのです。補聴器と車椅子で、クアンさんの世界は広がったと確信します。

同行してくれた人民委員会の人の良さそうなお役人さんが、われわれに御礼をいってくれました。
「薬よりいいものをありがとうございました」と。

この一言は嬉しかったです。「まさにわれわれの願いです」Posted by Picasa

0 件のコメント: